高松でおうどん



最近胃が日本時間になって、18時ごろにお腹が空くのに、今日はお腹が空かない。
先にブログ書いちゃおう~


今度は自分の事務手続きで県庁所在地へ。
もう、日本は印鑑文化ですからね~。前回の帰省の際に泣いた手続き。
ま、緊急性があったモノではないんですけど。

商店街に入ったら、お坊さんたち?
c0186684_19575842.jpg

のぼりみたいなのを見ると、歳末助け合い運動で、お坊さんの青年会(?)みたいな方達。
写真を撮っていたら歩くの結構速かったので、走って少しばかり寄付したら、後ろからいきなり現れたから驚かれてしまいましたー。
あ、あの、、と申し訳なさそうに、「よろしければお仏壇にでも」とお札(?)を下さいました。
早速納めさせて頂いています。


さて、手続きが終わったら、11時ごろ。
コーヒーが飲みたかったのですが、歩いていたら、「手打ちうどん セルフ」の文字が。
フラフラ~
c0186684_19582692.jpg

釜玉というのを初めて頼んで、天ぷらが並んでいるのを見て、かぼちゃ~~(冬至に食べ忘れた)
これでワンコインでお釣りがきましたー。


その後は、商店街を端まで歩く。結構長いんです。
廃れた(?)商店街を再開発するプロジェクトが進んで、賑わいを取り戻しています。
若者(当時の)が中心に進めてきたらしく、同級生もコンサルタントとして関わったようです。

買い物に寄るお店を数件心に決めて、元に戻りつつまずはお買いもの~

お昼は13時すぎに食べるつもりだったのですが、一軒目で買いすぎて(笑)100円ショップは今回はパス。
だって、こんな素敵なお店があるんですもの~~
c0186684_19591947.jpg

前からあったはずだけど、見てなかったんですねぇ。


さて、お昼。
丸亀製麺は、ネット検索したら、さすがの県庁所在地には3軒あったのですが、遠いところばかりなのであきらめ。

やっぱりたも屋さんかな~。去年おいしかったしね~。
でも、途中で見た、とんかつのお店もおいしそうだったしね~。

戻ったら、たも屋さんは、外まで行列!(12時半ごろ)

別の道に入ってみました。
ここはなんか廃れたまま?、、いや、よく見ると夜になれば開くお店ばかり。

と、ここで、おうどん屋さん発見。
しかも、駅前にある川福さんの本店だった!(知らなかった)

かつ丼セットというのがあったので、入る。
c0186684_1959547.jpg

幸せ~~~ 
食べ始めたら、女性の注文で、「かつ丼、ご飯少なめで」という声が聞こえた。
あー、私もご飯少なめにすればよかった~
だって、さっきのおうどん食べてまだ2時間経ってない。。

と思ったのですが、完食しちゃいました。
えっと。。
ミニコーヒー付で、890円也
いや~、ランチセットって、お得ですね!
私が帰る頃に来たお客さんが、おうどんとタコ天を頼まれたのですが、厨房を眺めていたら、タコの足を出して切るところからされてましたよー!
あー、私もタコ食べたいー。と思ったけど、もうお腹パンパン。。
c0186684_2003184.jpg

川福本店 


その後は本屋さんに寄って、しばらく滞在。
仕事関係などなど本を購入。
アマゾンでも数冊注文したけど、本屋さんで見て買うのも大切よね。
いつの間にか2時間ぐらい過ぎてましたー。

コーヒーが飲みたくなったので、歩きながらキョロキョロしたけど、結局駅のカフェへ。
電車の時間を見てから、くつろぎタ~イム。
自家焙煎のお店。
c0186684_2011186.jpg

メニューを見たら、カステラから目が離せず。
おいしかった~

まだお腹が空かないのも当然かも。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-24 19:20 | 日本 | Comments(4)
Commented by あき at 2013-12-25 08:04 x
年末の仕事は31日を残して、殆ど終わりました。今日はまた、5時頃、母の家に行って、お迎え、一泊して、翌朝送り出しです。

福島原発、今後はいろいろ出てきません。
秘密保護法案が可決されたからです。暗く寂しい気持ちになりました.責めるような口調になってしまった。

Commented at 2013-12-25 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2013-12-26 00:51
あきさん
31日にお仕事とは! でもほとんど終わったのですね。お疲れ様です。

うーん、、、秘密保護法案。
最近原発のルポルタージュがいくつかありましたが、フランスもアメリカも同様に国民をだましていましたね。
どの国も、安全よりパニックを避ける、ようです。
でも日本人はパニックにならないと思いますけど。(他国比)
Commented by lyonnaise at 2013-12-26 00:52
鍵コメさん
FBほとんど見てません、、一か月に一度か二度。
メールくださいね~。
<< リヨンで一番おいしい中華 丸亀でおうどん >>