仕事納めが納まらず


暮れも押しせまり、皆さま走ってますかー?

順調に増えていた体重が、一晩寝たら1,5kg減っているというのはどういう現象なのでしょうか。
普段量っていないからメカニズムを知らないだけ?


さて、今日は官公庁の仕事納め。あ、多くの企業もですね。
TVニュースでは朝から大掃除している官庁の映像が出ていましたが、それなら一日休みを増やせば?と思ってしまうのはよくないのかしらん。

うどん県からの海外転出手続き間に合わず。。
まだ書類が届いていない手続きが残っているのです。(海外転出すると、印鑑証明の効力なくなる)

兄が来てくれてサインし、一番細かい相手先への提出が終了。
その後二人で全体確認し、(前回以来兄が放置していた件も判明し。笑)、兄が帰ってから滞留書類のチェックをしたら、テーブルの上がスッキリ!
あ~、うれしい。
兄が持ってきてくれた遠征のお土産で面白いのがあって写真載せたいけど、、今度追加。


c0186684_0351536.jpg

温泉卵!
c0186684_0354670.jpg

このパッケージを見たときには卵のおまんじゅうかと思った。
福島県に遠征(生徒を試合に連れて行った)のお土産です。他にも4点。(わーい)



日本は便利だし、サービスすごいし、食べ物おいしいし、競争原理が働いてるから物が安いし、お店はいつも開いてるし、すばらしいですが、
戸籍文化と印鑑文化だけはどうにかして欲しい。融通が利かないところと。。
ほんのちょっとしたことに、どれだけ時間と労力をかけるのか。そういう無駄は多いですね。

疲れました。寝不足もあると思うけど。
今日こそ早く寝ようっと。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-28 00:11 | 日本 | Comments(2)
Commented by あき at 2013-12-28 09:22 x
一晩で1.5㎏減、羨ましいです。太らない体質なのですね。

海外転出手続き、私もしたことがありました。でも、印鑑証明が効かなくなる、それは、とても、不便ですね。

印鑑いらないです。今では、中国でも使っていません。100円ショップの印鑑を、買わせて、押させて、どうするつもり?

これから、2泊3日の介護に行きます。我が家も,かかあ天下です。
私は騙された?(笑)。

お母さん、親父が連れて来た嫁です。我慢してください。
Commented by lyonnaise at 2013-12-29 00:51
あきさん
体質的には太らない(太れない)のです、昔から。(だけどお腹まわりだけには肉がついているというこの矛盾!)
印鑑文化、本当に無くなればいいですね。本人でも手続きできなくて、本人以外でも手続きできる場合がありますからね。
2泊3日ですか。お疲れ様です。年の瀬に。 でも喜ばれるでしょうね。
かかあ天下ですか。うまくいくパターンでは?(笑)
あら、お父様がお連れになったのですか。でも幸せなのが一番です。
<< 気仙沼より着 日本の気遣い満喫中 >>