ヒヤシンスと体型


c0186684_874882.jpg

マルシェのお花屋さんの鉢植え部門(?)でゲット。
切り花を買うことが多いのですが、ときおり小さな鉢植えを。
年始だったからか、ミニ飾りがついてました。でもプレゼントにするには??(3ユーロなんです。笑)

鉢植えって、なんか冬という感じがしていいですね。


久しぶりにスカートを履いたら、ファースナーが閉まらない。。ひー。
体型、全体的には変わってないのに、ウエストだけが太くなってるんです。
この鉛筆体型、なんとかしたい。。


先日のソルドでジャケットを試着していた時。
サイズ38を着ていたら、お店の人が「大き過ぎ!」と言って、36を持って来ました。
36は肩はちょうどいいけど(肩幅狭いんです)、全体のシルエットが美しくない。(身長169あるんです)
確かに38だと、ちょっとだけユルユル。
日本では一回り大きいジャケットばかり着ていました。幅を広く見せるために。肩パッド必須。
フランスではそういう考え方はないんですね。自分のサイズのものを着る。
たまに、ものすごく細いパンツを履いている人がいて、どうしてもっとゆるいのを履かないのだろうと思っていたのですが、自分のサイズを身に着ける訳ですね。
すべてにおいて自己肯定派ですものね。
目からうろこでした。

ということで、見た目は悪いけど自分サイズのジャケット買いました。
これまで持ってない色。

今年は新しいことをする年なのだ~。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-15 23:56 | 日常 | Comments(4)
Commented by まるち at 2014-01-16 11:40 x
体重が変わらないけど
着られない服が増えています(涙)
未練たらしく捨てられない・・・・すごく大きな問題。

ジャケットに袖を通すと
二の腕のあたりがキツキツぱっつん(汗)

本を買いました
お正月に読みました。
50歳、おしゃれ元年。
地曳いく子著

う~~~む
Commented by あき at 2014-01-17 08:05 x
地曳いく子さん?新しいファション関係の情報忝い。名前だけ覚えておこう、リヨン時代の知人、ファションでフランスから勲章を頂いた、S さんに会った時、聞いてみよう?

長身の女性、素敵です。リヨネースさんには関係ない事ですが、顔は整形で胸はシリコン挿入で直せます。

叔父(母の弟)は身長、約160cm75歳で8年前に他界。、嫁は、約165cm現在80歳、、背の低い家系なので、身長の高い嫁をもらった、と祖父(母の父)が言っていました。

義理の叔母、曰く、御爺さんにそう言われたけれど、子供の頃から背が高すぎて恥ずかしかった。

Commented by lyonnaise at 2014-01-17 09:21
まるちさん
あ~~、そうそう。着られない服が増えてるんです。私の場合はウエストが。。
捨てずにお腹の肉が遠慮するまで持ち続けるゾー!(断舎利からは遠い選択)

50歳、おしゃれ元年。ですかー。 
そっかー。これからおしゃれしなくちゃね~。最近服装に構わなくなってきてたので。。(汗) ヤバイ、ヤバイ。
Commented by lyonnaise at 2014-01-17 09:25
あきさん
女性で長身は、今はいいですが、昔(って失礼かも、ですが。。)はきっと恥ずかしかったと思いますよ。目立つから周りの視線を浴びて。
日本は人と比べるし。人と違うと注目浴びるし。平均的なのが好まれますものね。今はだいぶ変わったと思いますが。
...シリコン挿入したいけど、結構医療事故が多いらしいので、断念。
<< 今日もまた雨 ほろほろ鳥 >>