人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェでゲットの野菜たち



今日は予報通り降ったりやんだり。
白~い空です。
おこもりですることがたくさんあるので、天気は別にいいんですけど(負け惜しみ)
ちょっと休憩。(え?)


昨日はマルシェのはしご。
自分用はローヌ沿いのマルシェのいつもの野菜屋さんで。
マルシェでゲットの野菜たち_c0186684_241878.jpg

おっきなカリフラワーを買いました。

重いので一度戻って、散歩がてらソーヌのマルシェへ。
イベント用のフルーツを買ったら、初めてのチーズ屋さんに寄って、
マルシェでゲットの野菜たち_c0186684_244030.jpg

トムのブドウのマール風味。自家製と書いてあったので。
茶色いのはブドウの種でした。プツプツしておいしいです。
そういえば、フランスではブドウの皮も種も食べるのです。(私は、自分一人で食べる時は種を出しますが、みんなで食べる時は噛んで食べます。)

マルシェでゲットの野菜たち_c0186684_245983.jpg

昨日は放置されていたカリフラワーですが、今日はスープにしました。ポロねぎとじゃがいもで。
簡単だけど時間はかかるスープ。
バルサミコクリームで自分を褒めてみる。(二重丸。笑)

マルシェでゲットの野菜たち_c0186684_252296.jpg

ここ数日、ようやくワインがおいしく感じるようになりました。
このワイン、スーパーのお手頃ワインだけどおいしいです。

マルシェでゲットの野菜たち_c0186684_253538.jpg

キッチンペーパーはよくデザインが変わるのですが、今使ってるのは、カフェオレ・ボールです。かわいい。
でも、書かれている言葉は、カカオとミルク。
フランスではカフェには使わずショコラに使うの?
考えてみるとこのボールはカフェには大き過ぎますよね。



さきほどから、レターを書こう、書こうと思いながら、クローゼットの断舎利してました。
大きすぎるジャケットも履けないスカートも(ウエストの問題でね。。涙)思い切って捨てましたー。
えーと。
レターに戻りますかねぇ。。
そろそろ晩ごはんの準備かな。(バシッ)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2014-01-19 17:55 | 日常
<< クロワ・ルッスのトンネル 開封時には注意 >>