マルシェのカゴには



みなさん、豆まきしましたか~?
それよりも、恵方巻き?

リヨンは今日はとーってもいいお天気でした。
うれしくて、建物の中には入りたくないほど。
って、仕方ないから入りましたケド。。

青空って、こんなにも気分を変えるものなんですね!

でも、今日は足が非常~~にだるいです。万歩計を見ると13000歩。大したことはないですよね。足がなまってるってことですね。。


さて、今週のマルシェでは、珍しいものをゲット。
c0186684_652872.jpg

袋入りでよくわかりませんね。
c0186684_655196.jpg

※ちなみに、野菜も喜ぶ、湿気を防ぐ袋でした! ←ちゃんと保存してます。でも、何に使おう?
c0186684_6553414.jpg

しいたけ! 
これは、フランスでSHIITAKE として栽培されているので、珍しいというほどではないのですが、
ローヌ沿いのマルシェで見たのは初めてでした。(普段端から端まで歩かないので)
おそるおそる6個買ってみたら、1,50ユーロ程度でした。
考えてみたら、輸入じゃなくて栽培だから高くはないんですね。

久しぶりに買ったピラピラキャベツ(違)と一緒に、お鍋~☆
c0186684_6562544.jpg

こんな、素敵な助っ人がいるので。
c0186684_6555484.jpg


c0186684_656116.jpg

そして、ムール。
この時期、牡蠣と共にローヌ沿いでも売っているのですが、買ったのは久しぶり。
1kg買って3,50ユーロぐらい

まずはムールマリニエール(白ワイン蒸し)、そしてそのスープでパスタっ!

おこもりだったけど(涙)、満足、満足の週末でした。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-02-03 22:55 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2014-02-04 10:07 x
万歩計で13000歩、十分だと思いますが?携帯電話を水に落としたので、ポイントで変えてもらいました。

万歩計の機能が増えています。正確になった。
私には10%ぐらい、歩数の査定が厳しくなった。歩行距離、活動量、消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行グラフ、等がついています。
Commented by まるち at 2014-02-04 14:31 x
青空、気温~♪
豆まきの昨日は半袖になりたいくらいの暖かさで・・・
思わず外に長居しました。
が、が~~ん・・・
立春の今日は朝から雪(涙)
温度差について行けません!日本。
Commented by lyonnaise at 2014-02-05 07:48
あきさん
携帯電話を替えられるぐらいポイントが貯まってたのですか、すごい。

歩数は充分なのですが、すごく足がだるかったんです。印象としては2万歩ぐらい歩いたようなだるさ。。
日本の家電や機器類の進歩はすごいですね!!
Commented by lyonnaise at 2014-02-05 07:50
まるちさん
昨日はすごく暖かかったようですね。
そして、雪。。しかも朝から!
欧州も気温上がったり下がったりですが、それを上回る日本!
体調くずさずにいるだけで一苦労ですね。
<< 立春 クレープを食べる日 >>