人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポトフがあった時



今日は軽いジャケットで前を開けていてもOKなお天気でしたが、
さすがに夕方には空気が冷たくなってきました。ブルブル。
ほっこりシチュ~の季節です。
現在20時半。今頃煮込んでいます。早くできないかなぁ。。


フランスではこのところ、北西部、南西部で大雨洪水の被害。
さらに、昨日は巨大な岩が電車直撃で2人死亡、など、災害が続いています。
洪水もインタビューでは達観した人が多いですが、それでも実際には先を悲観して自殺、など悲報も。。

自然には逆らえないとはいえ、少しでも早く復旧することを願っています。
この季節に停電なんてねぇ。。日本みたいに早く復旧しないし、本当に気の毒です。


リヨンは幸い、曇りがちとはいえ、普通です。
先週は寒くなりかけたので、ポトフ。
ポトフがあった時_c0186684_4513176.jpg

煮込めば煮込むほどおいしくなるじゃがいも。
たっぷり作っておけば、毎日火を通すと数日は持つので、とっても楽です。

合わせたのは、普段あまり飲まないアルザスワイン
ポトフがあった時_c0186684_45153100.jpg

聞いたことないものにしてみました。珍しく品種を混ぜているもの。

花とフルーティーな香り。

アペロ用かな~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2014-02-09 20:28 | 食べもの系
<< 今週のマルシェは 『風立ちぬ』 >>