青い空や白い空や



リヨン、いつの間にか春になっています。

c0186684_792981.jpg

最高気温は20度前後の日々がここ一週間ぐらい続いたかしら。

でも土曜日は白い空で、天気予報と違うなぁと思ったら、
大気汚染でした(!)
朝メトロに乗ろうとしたら「大気汚染が酷い為、土日は無料」という表示があり、すべてのドアがオープン状態。
排気ガスを出す車の利用を極力減らすためです。
うれしいやら、うれしくないやら。

そんな日に外にはいたくなかったですけどねぇ。
朝から晩まで外でした。(汗)


今日は混雑の時間帯だけ無料。7-9h,16-19hだったかな。
混雑の時間帯が19時で終わるところがフランスですねぇ。


先週後半ほぼ日本語漬けの日々だったので、フランス語が危ういこの頃です。ヤバイー



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-03-18 23:07 | 日常 | Comments(2)
Commented by あき at 2014-03-19 17:10 x
写真で見ると、紺碧の空ですね。紺碧の空仰ぐ日輪。

今日、リヨン時代の友人の家に行ってきました。独身、68歳、お互い病気や薬の話でした、お土産に私が頼んでおいた、御手製の食パンを頂いてきました。

Commented by lyonnaise at 2014-03-21 07:24
あきさん
今年は3月とは思えないほど青空が多かったんです。(過去形)

リヨン時代のお友だち、いろんなところにいらっしゃいますね。手作りパン、いいですね。
病気や薬の話になってしまいますか。でも私も同世代の友人と体調の話をするようになりましたねぇ。
<< 計画は遥か彼方~ 合間にちょっと >>