和風~といえるかどうか



2月と3月の写真から

菊芋キンピラに刺激を受けて(?)
家にあった(前に頂いた)切り干し大根を出してみた時。

c0186684_6151450.jpg

おいしかったよ~~~
これはしいたけを入れたのが勝因とみた。
あ、あとはいただきものの本格ごま油。


そしていただきものの
c0186684_6235257.jpg

桜~
c0186684_6242824.jpg

松~
山椒の香りたっぷり

c0186684_6251020.jpg

それからほうれん草
あ、このごまあえも頂きものだわ。


なんか、いただきものばかり。。
あれ~。家からかついできたものもあるはず!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-05 23:10 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2014-04-06 15:19 x
御飯の上に、塩漬けの桜? う~ん、ジァポン?

御花見に浅草まで行って来ました。

浅草にある、言問橋の由来は在原業平が詠んだ。

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥、わが思ふ人はありやなしや。」

だそうです。

Commented by lyonnaise at 2014-04-07 07:09
あきさん
浅草、いいですね。
お花見はどこでもいいですけどね~。
言問橋は知らなかったです。
「名にし負わば~」と言われたら「逢坂山のさねかづら~」と言いたくなります。
Commented by あき at 2014-04-07 07:56 x
花見は、男子5名、その中に将棋仲間の元国悟教諭と後輩の古文書に詳しい、熊倉さん、伊勢物語の東下りの一場面、これ熊倉さんからの受け売りです。(笑)。
Commented by lyonnaise at 2014-04-08 05:38
あきさん
伊勢物語が話題になるお花見って、すごいですねぇ。
<< ピーカン 春の陽気 >>