復活祭



毎年お天気悪くなるんでしたっけ。
今年は寒くなりましたよ~。雨も降ったし。
暖房カムバーック。



金曜日の夕方、どこからともなく歌が聞こえてきて、よく見ると
キリスト教信者たちの行列でした。

c0186684_833531.jpg

十字架を背負って。 ※白い車の左あたり

c0186684_8333082.jpg

前後と横をパトカーや白バイがガードして、交通整理をしていました。

行列が最後まで道を渡ってから歩いたので、かなり遅れてしまったけれど、
途中で止まって何か儀式? 十字架を立てています。

さすがにカメラを出すのは控えて遠目に眺めていた私。ふと気づくと両側のフランス人がカメラを構えている。(笑)
c0186684_8335859.jpg

写真を撮っていたら、道をゆく女の子が私に、「あれは何?」
なぜフランス人が異教徒に聞くかなぁ?
先に写真を撮り終えたマダムが答えてくれました。メルシー

今度こそ行列に別れを告げて、先へ急ぐ私。


c0186684_8342192.jpg

なぜかまた行列に遭遇。
リヨンの大司教である、バルバラン枢機卿が先頭を歩いておられます。

c0186684_8344261.jpg

ショコラティエで足止めだったのでしたー。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-04-21 01:10 | 季節イベント | Comments(5)
Commented by あき at 2014-04-21 09:10 x
私の仏会話の先生が、ローマ カソリックから派遣された、リヨン出身の御婆ちゃん先生でした。帰国して勲章を頂いた。
お話をしていると心が落ち着く先生でした。

去年、リヨンを歩いていたら、フランス人に道を聞かれました。なぜフランス人が、外国人に聞くのかなぁ?  私は路を教えました。(笑)

姪とその友達、計4名でパリに行った時、私がパンフレットを、3名に渡していたら、その列の後ろに、フランス人のおばさんに並ばれ、妙に可笑しかったです。(笑) 私はパンフレットも上げました。(笑)
Commented by まるち at 2014-04-23 08:30 x
日本の春も、まだ使い捨てカイロが手放せません。
ところで
リヨンのくまさんちに遊びに行くときは、あきさんが必須ですね(笑)
オット(たまご)は・・・婿殿にでも任せることにしましょうか。
Commented by あき at 2014-04-24 07:56 x
必須ですか?忝い。
まるち さんも白い鳥のお仲間の鶴、鷺(サギ)ではないですよね?(笑)
詐欺 (書かなきゃよかった。)

Commented by lyonnaise at 2014-04-25 07:53
あきさん
日本での仏語の先生って、自分の中でのフランス人の印象につながりますよね。

あきさんに道を聞いた人もパンフレットをもらった人も、見る目があったんですね。
ちゃんと目的を達してるしー。(笑)
Commented by lyonnaise at 2014-04-25 07:54
まるちさん
こちらも朝はまた冷え込んでます。
リヨンには、あきさんとセットで来てくださるんですね!(笑)
でも、たまごさんも是非ご一緒に~~
<< Petite escale パン屋さんのハンバーガー >>