よくわからない



夜中に雷雨くん登場。
目を覚ましてしばし音を聴いていました。
ね、眠たい。。
今日は試験監督ですが、眠りそうです。(え?)


日本の、集団的自衛権の行使に向けて憲法解釈変更を閣議決定(!)
というのは、
立法・司法・行政の三権分立の原則に則っているのでしょうか?

それにしても、
うーん。
「戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」って、逆じゃないですか?

なにやら怖い、恐ろしい。
こういう重大な問題をあっという間に閣議決定してしまう政権って。。。


c0186684_1438618.jpg

関係ないけど空港駅の天井



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-02 07:16 | 日本 | Comments(9)
Commented by あき at 2014-07-02 15:46 x
憲法をバカにした総理大臣です。

閣議決定で、剣法解釈の変更をするのは法的に有効なの?
憲法って、すべてに優先する国の最高法規じゃないの?
これって、憲法の停止、つまりクーデターてことになるんじゃなの?

解釈改憲と言う、テーマで国民の審議を仰ぐべきです。
Commented by あき at 2014-07-02 15:59 x
腹が立って、剣法解釈と書いてしまった。「昭和の妖怪」と言われた、岸信介より、孫のアベの方がずっと無茶なことをしている。取り巻きが、岡崎久彦、この人取扱い注意です。
Commented by Sirius at 2014-07-03 06:28 x
今の日本は独裁政治です。三権分立なんて名ばかり。
この頃安倍首相の顔がヒトラーに見えてきました。
Commented by まるち at 2014-07-03 10:08 x
本当に「よくわからない」というのが正直な感想です。
今まで生きてきた、この国のきまりは、もうどれも機能していないのでは?と思います。
最近では、福島原発のアレコレや年金問題、都知事選の結果など
書きだしたら、世の中のことほとんどになってしますのではと
不信感でいっぱいですよ、でもどうにもならない・・・

イタリア人を見習って?今日を今を楽しんで生きるようにしようっと♪
Commented by lyonnaise at 2014-07-03 14:37
あきさん
憲法の改正には国民投票が必要だから、それを回避したつもりなのでしょうが、でも、あれだけ条文の目的と離れたことを「解釈変更」と言い切るって、どういうことでしょう。
議員の比率も高いし支持率も高い(?)からやりたい放題ですね。
おじいさんは「昭和の妖怪」と呼ばれていたのですか。
取り巻きは自分と同じ意見の人を集めているのでしょうね。
Commented by lyonnaise at 2014-07-03 14:46
Siriusさん
独裁。。 えぇ、怖いですよね。
マスコミがまた政権の顔色伺って報道規制しちゃっているようですしね。
Commented by lyonnaise at 2014-07-03 14:48
まるちさん
いろいろ不信感を抱くことが多い(そればかり?)のですね。
前回選挙の圧倒的勝利が悪かったのか。
なんとか国民投票に持って行けませんかね~。

今日を 今を大切に生きるのは大切!!!
Commented at 2014-07-03 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2014-07-04 15:04
鍵コメさん、はじめまして。
いろいろな考え方があるだろうとは思いますが、私は「有事に備えて」攻撃できる軍隊を持つという考えには賛成できません。
スイスが理想です。責められないような国になることですね。
それから、確かに選挙で選ばれた政権ですが、(当時あの結果には愕然としましたが)、だからと言って、いま現在、国民の多数が賛成しているとは思っていません。選挙後と今とではやることも変わっていますしね。
でも、現政権に賛成している方がおられても、それはその方の考えだと思っています。
<< マルシェのバーガ~のヒミツ はやくも7月 >>