人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワ・ルッスの丘



雨降り寒くてびっくりリヨン
7月にこんなの、珍しいです。

さらに元勤務先のショックなニュースが。。 トホホ。


さて、気を取り直して、
リヨンの広場シリーズ(?) 第二弾か第三弾
クロワ・ルッスの丘に上がってみましょう~

この丘は、19世紀にはカニュと呼ばれる絹織物の職工さん達が
中腹にたくさん住んで働いていました。
今でも、当時の、天井の高さが高くて、奥がメザニン形式になっている
建物が多く残り、一般人のアパルトマンとして使われています。

丘の上には、メゾン・デ・カニュなど絹織物関係の施設が数か所あります。
広い住宅地ですので、お店やレストランもたくさん。

メトロ(登山電車系の)で市庁舎から2駅。
もしくは、階段と坂を上がります。

丘に上がりきる前あたりにある広場
クロワ・ルッスの丘_c0186684_1433215.jpg

この日は(も)丘から坂道を降りていたので、こういう向きで歩いていました。

広場の奥には
クロワ・ルッスの丘_c0186684_1435013.jpg

階段。登ってきている人がいますね~。
私も何度も階段を上がりましたよ。涼しい日にね。

この階段の両側には、アーティストたちのアトリエもたくさんあります。
カフェも。
ゆっくり休憩しながら下りると楽しい道です。
ここを下りると、市庁舎、リヨン美術館があるテロー広場の近くに出ます。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2014-07-10 07:07 | 街や建物など
<< コリアンバーベキュ~ よく変わる。。 >>