新学期が始まって



大学もスタート。
先週全体ミーティングで担当を確認、
クラスは登録数により変わるから、
まだいろいろあるけれど。

私も担当替えがあって、
学生数が予想と変わったのは仕方ない。
でも、担当を代わって、と今更言われるのは。(苦笑)
私は専任ではないですからねぇ~。
他の仕事も入ってますしねぇ~。
いやいや、フランス人、面白いです。


で、エールフランス。
早くストを止めて~~~
ちょっと落ち着いて仕事したい。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-23 00:21 | 日常 | Comments(7)
Commented by あき at 2014-09-23 14:50 x
リヨンで、日本語を学んでくれる学生が増えるといいですね。
日本の仏文科は学生数が激減中です。

「いやいや、フランス人、面白いです。」その前向きな性格が素晴らしい。
リヨネーズさんは、健康以外は心配いりませんね。(笑)。
Commented by まるち at 2014-09-24 15:24 x
くまさ~ん、元気になったみたいで何よりです♪
私も更新を放置してますケド、元気です(笑)

「5時に夢中」に中村うさぎさんが戻ってきたからTVに夢中~とか
あきさんのお話にでてきた東六さんの本を読んでるぅ~とか
しているわけではないですが(笑)
なんだか野暮用が忙しくて更新できないんです!
野暮用。。。お年頃なんでしょうねぇ長く生きてきましたから・・・
Commented by あき at 2014-09-25 07:46 x
まるち 様

「5時に夢中」はとても面白いと思うのですが?

「東六ラブソディ」高木東六さんの、戦前に、船で行った、パリ留学記です。

実際の小生のリヨンでの生活は哲学者のカントの様でした。骨董商のSさんの生活が、東六ラブソディーに、一番近かったと思いま~す。
(悪口ではありません。畏敬からです。笑)
Commented by lyonnaise at 2014-09-26 08:49
あきさん
日本の仏文科、激減なのですか。
どういう理由からなんでしょうね。あ、少子化の影響もあるのかもしれませんけど。

なんかまだバタバタしています。しっかり食べなきゃ、ですね。
Commented by lyonnaise at 2014-09-26 08:51
まるちさん
はい~、更新放置してましたが、元気でした。
まるちさんもお元気でよかったです。
野暮用、そうそう!そういうお年頃ですよね~。まさに!
Commented by あき at 2014-09-26 12:57 x
英語は中学高校の教諭の道、法律は公務員の道、があります。仏語は就職先が少ないからだと思います。

優秀な人間ならテレビ局はじめ通訳、その他、引っ張りだこですが、全体の10%です。
Commented by lyonnaise at 2014-09-27 07:35
あきさん
確かに他の学部に比べて仏文科は就職先が少ないですね。
以前より女性も就職する人が増えているから、好きなだけでは選べなくなっているのでしょうね。
<< さむ~い レ・アールの庶民派カフェレストラン >>