自然の脅威



御嶽山 噴火、、、
大変な災害が起こったのですね。

行楽シーズン、登山を楽しんでいた人達が、、、
まだ行方不明の方も多いとか。
土曜のお昼って、一番人が多い時間帯でしょうし。
早く不明の方々がご無事でみつかりますよう。

自然って、、、怖ろしい。


私は、、、ねむたい。。 肩がバキバキ。

明日は医者、歯医者、薬屋など、公証人などなどのストです。制度改革への反発。
(緊急対応はあり)
エールフランスのパイロットストがようやく終わったと思ったら。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-29 23:03 | 世の中のニュース | Comments(10)
Commented by あき at 2014-09-30 12:53 x
御岳山噴火、な今回は「自己責任」という言葉は出yでません?

行楽に行句普通の人達が大勢犠牲になったのだから、「活火山に登るよいう意識を持って」と後から言われても???
Commented by Sirius  at 2014-09-30 21:11 x
本当にひどいことが起こりました。
「予測は難しい」というのはいいわけでしょう。
予測が難しくっても、すでに地元の人たちは、
割れ目ができてると知っていたくらいなんですから、
入山者に噴火の恐れがあることを伝えておくべきだし、
活火山なら、せめて身を守れる避難小屋でも作っておくべきだったと思います。
自分たちの身を守ることはする火山噴火予想連。登山者の身も守る努力をすべきでしたね。
予測は不可能=想定外
確か福島第一の事故の時も聞いたセリフだなとおもいました。
大きな組織の人々は、感覚が一般国民から比べて
甘いというかずれてるというか……
被災者の方々のご冥福とご回復をいのるばかりです。

ごめんなさい、リヨネーズさん、今日は私、FBの犬の保護のことで朝から怒っていて、それがここにも反映されちゃったかも。すみません。
Commented by あき at 2014-10-01 07:01 x
昨夜、BS4チャンネルで、大人のヨーロッパ、レンヌの再放送を見ました。

何と、10月4日(土) BS4チャンネル夜の7時から8時まで、大人のヨーロッパ、リヨンが放映されます。リヨネーズさんが60分、たっぷり、登場しま~す。
Commented by まるち at 2014-10-02 16:31 x
あきさま、イギリスの告白・・・
くまさんと楽しく?読ませていただきました(笑)
しかし謎が多いひとですね~あきさんて、おちゃめ?

くまさん、寒くなってくると方がこりますよね(涙)
そんなとき温泉はいいですけど、火山の産物なんですよね・・・
突然牙をむく自然、共存は難しいようです。

Commented by lyonnaise at 2014-10-03 08:31
あきさん
活火山だったそうですね。私は登山をしないのでよくわからないのですが、皆さんご存知だったのでしょうか。
活火山に(登山の装備なしの)一般行楽客が多くいるのが通常だったという状況自体恐ろしいことですよね。
Commented by lyonnaise at 2014-10-03 08:37
Siriusさん
本当に恐ろしい事態が起こってしまいましたよね。
予測は難しい、想定外、よく聞きましたね。。。
地元の人たちは割れ目ができているのを知っていたのですか。経験と勘でわかることが、「火山噴火予想連」(という組織があるのですね)は把握できていなかったということなのでしょうか。
専門家ならもっときちんと調査して欲しいものです。

わんちゃん達の保護も、本当に親身になっておられる方が苦労されていて、いろいろ大変そうですね。。。
Commented by lyonnaise at 2014-10-03 08:38
あきさん
もう再放送なのですか。情報ありがとうございます。私としてはもう放映されなくていいのですが、、、高校の同級生達が情報を待っているのでした。
Commented by lyonnaise at 2014-10-03 08:40
まるちさん
そっか、肩こりは寒くなってきたからもありますね。
睡眠不足に弱いので、それもありますが、、
体力がないのは同じです~~
Commented by Sirius at 2014-10-04 09:48 x
リヨネーズさん、すみません。この場をお借りして訂正させてください。
御嶽山に避難小屋はあったそうです。9合目と8合目に。小さな石室だとか。機能したかしなかったかは別として、ないなんて決めつけちゃって悪かったです。いい加減なことを言ってごめんなさい。
Commented by lyonnaise at 2014-10-06 01:40
Siriusさん
避難小屋があって助かった方が多かったのならいいのですが。。
ここまでの大規模噴火は予測できなかったにしても、噴火の可能性はやはり最大限情報提供すべきですよね。
<< 癒しの空間 おいしそ~ つけ麺タンタン >>