トゥッサン Toussaint



今週末は、あ、もうあさってだ。。(汗) 万聖節の祝日。
フランス語ではトゥッサン(tous saint 全ての聖人)
菊の鉢植えを持ってお墓参りをする時期です。(翌日が死者の日)

今日は6~20度という、気温の差。
晴れだし、「午後は」もうすぐ11月にしては珍しい気候。


大学は今週お休み。
でも、先週の中間試験の採点期。
今日、やっと手をつけました。 はは。(乾いた笑い)


そんな頃、(どんな頃?)
昨日みかけた光景

c0186684_759649.jpg


c0186684_7593039.jpg

どうなさいまして?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-30 23:51 | 日常 | Comments(4)
Commented by まるち at 2014-10-31 14:44 x
とっても早い(汗)クリスマス休暇に・・・
Commented by あき at 2014-11-01 08:44 x
toussaint でしたか。9月の、お彼岸に、小生も妻と息子と墓参りに行ってきました。

休憩所の叔母さん(従弟の嫁)曰く「お姉さん二人に、長男、じゃあ、大切に育てられたのね。お父さんも男一人だから大切に育てられたのよ。」

「親と健康と金はいつまでもあると思うな。」

両親はイナイ、健康も怪しくなってきました。今日はマスクをして日仏に行きます。先週、カゼをウツサレ、ました。
Commented by lyonnaise at 2014-11-01 21:21
まるちさん
ク、クリスマス休暇?! 
もうすぐ来そうでコワイです。
Commented by lyonnaise at 2014-11-01 21:22
あきさん
だんだん身にしみてわかってくる年代になりましたー。
風邪、お大事になさってくださいね。
<< 冬の前のお天気週末 レバーを食べる >>