日本の祭囃子 「岸根囃子」



日が短くなってきたのを毎日のように感じる。
今は日の出が7h50、日の入りが17h00ぐらい。
9時間かぁ。。

夏との差がすごいわ~。



さて、昨日のお囃子。
ここ最近では稀にみるすばらしいお天気でした。

10時に下見に来られるということで、準備の為に、日本人会ボランティアメンバー5人勢ぞろい。
したけど、
お囃子の方々はその時間ではなかった(!!)
うーん。。。


11時頃皆さんいらっしゃって、最終の場所決め。
リヨン美術館の前で、太鼓で人寄せを!という、日本人会イベント女王(?) Gさんのアイデアにより、
c0186684_19555783.jpg

準備中
の前を横切る、優雅にワンちゃんをお散歩中のマダム

c0186684_19564477.jpg

さぁ、人寄せ始めましょうか。

c0186684_19571535.jpg

外では、日本人会などボランティアメンバーによる人寄せ。
せっかくの機会だから、たくさん来て欲しいしね。
この車椅子の方も入って行かれましたよ。

c0186684_19575913.jpg

始まったら、みんな興味津々!注目です。
人が多くて写真撮れませーん。

c0186684_19582394.jpg

観客の様子。

でも、ここで館内のカフェにダッシュして
c0186684_19584299.jpg

30分でガツガツ食べて、午後の仕事へ!
デザート食べる時間はなかったわ。
ワインは飲んだけどね。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-22 15:17 | 日本 | Comments(4)
Commented by あき at 2014-11-23 06:36 x
リヨン日本人会楽しそうですね。かもめカフェも行ってみたいなぁ、友人の落語家、(落研出身の社長さん)と三味線弾き、(三味線はプロ、不動産屋の二代目)も、誘えば、自費で、リヨンまで行きそうだけど、それは数年後の楽しみとして?

今日は将棋大会、車を乗り合わせて、幸手まで。
明日は浅草で落語と無声映画の演芸。
Commented at 2014-11-23 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2014-11-23 22:33
あきさん
留学なさっている頃に日本人会があったらよかったですね。
とはいえ、当時の留学仲間の日本人、多いですよね。今の留学生より日本人友達が多いのでは?という感想です。やはり、インターネットもないし、情報を得るためには日本人の結束が大切な時代だったのでしょうか。
文化の週末ですね。
Commented by lyonnaise at 2014-11-23 22:34
鍵コメさん
観客のフランス人達、とっても興味深そうにパシャパシャ写真を撮りながら観ていましたよ。
お天気もよくて、本当によかったです。
<< 火曜と日曜のマルシェにて リヨン横浜姉妹都市55周年 岸根囃子 >>