ヴァシュラン・モンドール



どんどん移りゆく風邪は、声はハスキー犬でなんとかとどまり、
お次は咳に移行中~
薬局に行って、「カクガクシカジカ」と言ったら、
咳はその奥にあるものが原因なの!と、
フランスではよく聞く(けどしたことがない)
鼻の洗浄用の塩水(100%天然素材)を出してくれた。
それと、シロップ。先日の声用と同じでhoméopathique って書いてある。
ホメオパシー、流行りなのかしら。


採点も進行中~。
まだ終わらない~。。
でも明日返却~。
逃避行動~~


そんな中、冷蔵庫で待っているのは、モンドール。
正式には、Vacherin du Haut Doubs

先週マルシェのチーズ屋さんで並んでいるときに、ふと、
今食べないと、日本から戻るまで食べられない?
ということに気づき、急遽購入。

c0186684_7575985.jpg


c0186684_7581926.jpg


c0186684_7583827.jpg

かわいい~

c0186684_7585792.jpg

実は包装紙もかわいい

c0186684_7592079.jpg

ミニサイズの中から、すぐ食べられるものを選んでもらって、

食べた画像はカメラの中だけど、
最初はすくって食べて、

その後オーブンで焼いて食べようと、
思ったのは、日曜日。
明日は金曜日!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-04 23:51 | 日常 | Comments(2)
Commented by aki at 2014-12-05 10:03 x
美味しいそうな、チーズですね。小生はチーズの代わりに白菜の漬物を食べました。チーズと同じ、発酵食品ですがら、胃にやさしく、胃がスッキリして元気になりました。
明日は日仏はお休みして、(その旨、先生には、草加せんべいを差し上げて、伝えておきました)三崎マグロ争奪将棋大会に参加しまーす。(マグロを取れない時は買って帰っています、汗、笑)
Commented by lyonnaise at 2014-12-06 21:47
akiさん
白菜のお漬物の方が食べたいです。
マグロ争奪将棋大会でしたか。すごいですね!どんなマグロが商品なのでしょう。三崎はお魚おいしいですものね~。
<< 光の祭典 Fête des L... 問題は声だけ >>