人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の便利さ満喫中~



やっぱり何をおいても宅急便ですね~。
おとといの夜に注文したものが、田舎まで今日届くって、すばらしい!
自動メールでは、配送検索番号と宅配業者のサイトのリンクが届くし!(しかも検索画面!)
配達直前に電話してくださるし。


関空への飛行機では、隣の俺様風の日本人にイラッと来たのですが、
田舎の人達と接していると、もう、いい人ばっかり~。
母のところから戻るときによく母校の生徒たちが帰るのと一緒になるのですが、
細い歩道で道を譲ってくれて、すれ違う時に「どうも~」と会釈すると、
ちゃんとペコリと会釈を返してくれる。かわいい~!
歩道いっぱいに友達と歩いていても、後ろから行く私の自転車に気づくとよけてくれる。
で、「ごめんなさいね~。」と言いながら通り過ぎると、「すみませんっ!」
いや、そこまで謝らなくても。。 
いい子だね~。そのまま、まっすぐ育つんだよ~。


お店の人たちの気遣いと素早い対応にはいつも感心させられるし。
全てにきちんとしているし。


で、笑ったのが、
友人に手紙を出したら、戻ってきた。
「2円不足しています。」という貼り紙とともに。
あ~、切手代が上がってたのね~。仕事細かいね~。(フランスではチェックなし。人件費がもったいないからか、面倒だからか、不明だけど)

そして、ニュースで見た、東京駅の100周年記念カード。
あまりの人が殺到して、危険だから途中で発売中止になったとか。
怒っている人へのインタビューを見ていると、「(駅員が)中止っていうだけで、申し訳ないと言ってない!」
もう、大笑い。
そこですかぁ~。
フランスで「申し訳ない」という言葉を聞けるのは日本人相手の時だけですよ~。


そんな日本で散財中~。
地元のスーパーで。(笑)
もう、行くたびに、どんどんカゴに入れちゃうんですよね~。
あったかタイツとかね~。

もち、食料も。
日本の便利さ満喫中~_c0186684_23423435.jpg

日本の便利さ満喫中~_c0186684_23425216.jpg

小分けパック
日本の便利さ満喫中~_c0186684_2343653.jpg

焼くだけ~
日本の便利さ満喫中~_c0186684_23432094.jpg

もみじ~
日本の便利さ満喫中~_c0186684_23434751.jpg

夕方になったら、当日作られたものがもう割引!
日本の便利さ満喫中~_c0186684_23435920.jpg

何かがおかしい。
そう、お醤油。
売り場のミニお醤油を入れたはずなのに、ない。
袋全部見ても、ない。
あ~。忘れられたのね~。。
仕方ないよね。小さいしね。

家にはお醤油はない。
日本の便利さ満喫中~_c0186684_23442038.jpg

去年持ち帰って開けていなかったこのお塩で代用。 ちょっと違うけどね。まぁ、ね。

食べ終わって片づけていたら、床に落ちていた。。

そうよね~。日本のレジの方がカゴの中のものを見落とすことはないのよね~。
日本において、疑うべきは、自分!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
by lyonnaise | 2014-12-20 23:31 | 日本
<< セルフうどん たも屋 うどん県でうどん >>