冬至



今年は日本も寒くて、一年で一番夜が長い冬の日。

夜が早いのは、とっても実感しています。
普段東京や大阪からリヨンに出張で来られる方は、
夜のあまりの人気(ひとけ)の無さにびっくりされますが、
ここは輪をかけて早いよ~~。
18時は真夜中みたいだからね~。(大げさ)


さて、その冬至には、
c0186684_23475897.jpg

ゆず~ うどん県産

c0186684_23481616.jpg

その前に、アペロタ~イム@日本酒

c0186684_23483255.jpg

かぼちゃは、お惣菜。アハ。 
だって、これが300円しないんですもの~。

c0186684_23484634.jpg

きのこ鍋にゆず~ お餅入り~☆

デザートは大判焼き~


ゆずはお風呂に放り込んでお湯を入れているところ。
これで医者要らず~



フランスは、医者のストだそうで、、、
緊急医は60時間ぐらいを48時間にするように、そして残業の扱いの改善を
開業医は、なんだっけ?
クリスマスシーズン(年明けまで?)は病気になれませんね。
そうじゃなくてもバカンスシーズンはお医者さんに会えないとは言うけれど。

健康第一で新年を迎えましょう~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-22 23:38 | 日本 | Comments(4)
Commented by aki at 2014-12-23 11:42 x
瀬戸内海も寒いですね。でも、3月になれば厭になる程暖かいです。牛窓のヨットで経験しました。

7種類の海鮮丼290円、御惣菜290円、や、安いです。
しかも美味しそう。
 
Souhait à tous un joyoux Noél et Bonne fin d'anné.
Commented by lyonnaise at 2014-12-24 00:02
あきさん
牛窓は日本のエーゲ海ですから~。(笑)

このお惣菜は田舎価格なんでしょうか。
今日載せた天ぷらも同じなんですよー。もう、作る気なくなっちゃいますよね!

本当に、クリスマス、(特にキリスト教の人達)皆が平和な時期を過ごせるようになって欲しいですね。
Commented by aki at 2014-12-24 15:30 x
名詞節❓で書くと、自分に書いたのか、一般論として書いたのか?読者の受け取る範囲が増えますね?

今、BSで「風にそよぐ草」Les Herbes folles を見ました。私の好きなロマンチンチックコメディです。シュールな熟年男女の恋愛は、理屈どうりに行くはずのない人生を過ごす人間を象徴していました。
Commented by lyonnaise at 2014-12-25 00:52
あきさん
フランス語のお勉強中なのですね。
名詞節って、どんなだったっけ?と考えても思い浮かばない私です。(文法をちゃんと勉強したことがないので)

フランスのドラマのようですね。見たことがなくてわからないのですが。
<< 充実したお惣菜~ セルフうどん たも屋 >>