おやつ編



みなさま、Joyeux Noel~☆


うどん県で、のんびりしているので、
体重も増えています。

でも、柚子湯に入って、医者要らず~、なんて言っていたけれど、
なんか、昨夜は風邪っぽくて、今朝は二度寝。
起きたときは肩がバキバキいっていたけれど、
今はもうなんともない。
ような気がする。


さて、おやつ。

c0186684_0435020.jpg

しっとり~

c0186684_044695.jpg

実はコレ。(笑)
スーパーのおやつのレベルが高い。

c0186684_0442097.jpg

クリスマスらしいおやつもね。
フランスでは、マロングラッセとショコラ。

c0186684_0443519.jpg

お供たち~。
日本はチャック方式だから、お茶系は余ったら持って帰るの~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-25 00:27 | 日本 | Comments(4)
Commented by aki at 2014-12-25 05:40 x
仏語、勉強中です。(笑)来年、1月10日から日仏で~す。

もうそろそろ、出発ですか?(涙)

骨董商のSさんや、画家のIさんとの別れは、何ともなかったですが、東京都で小学校の教諭をしていた、リヨン時代の友人Mさんが、定年で、浜松に帰ってしまった事は淋しかったです。
Commented by mika-atori at 2014-12-25 08:10
ねむりぐまさん、
日本に帰ってこられてから、
食べ物ばかりですね(爆笑)
それだけほんの食べ物を
堪能してらっしゃるということでしょう
私ものこの一か月でなんと2キロも増えてしまいました。
ホリデイ中に減量せねばと思っています。
チャック方式……日本ではほとんどのものがそうですね
便利大国日本。
でも、私はわざわざ
気に入った瓶につめかえたりしちゃいます。
便利に抗うのも、なんか、いいですよ。
日本って本当に楽ですけどね。
日曜日もお店が開いてるし、
ストもないし。
でも、便利さが日本人の人間力を下げてる気がします。
だって、カップ麺に「熱湯でやけどしないように」って!
当たり前やろ!と思ってしまいます。
おっと、長くなりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by lyonnaise at 2014-12-26 00:29
あきさん
年明けしばらくしてからの日仏学院なのに、休暇中お勉強ってすごいですね。

仲がいいお友達が離れると寂しいですね。
でも、浜松に遊びに行く理由が~。(笑)
Commented by lyonnaise at 2014-12-26 00:34
Siriusさん
あ、今日もまた、、(笑)
本当に日本の食べ物は手に取りたくなるものが多くて~。スーパーに行くと散財するので困ります。
確かに日本は便利すぎて、何をするにも順調で楽で、これは日本人の人間力を下げますよね~。曜日を考えずに買い物できるし、だんだん考える必要が無くなってきますね。お役所でさえあまりにも順調でびっくりしました。
経営者はよく言っていますが、若いうちに海外を経験することの大切さがわかりますね。
Siriusさんもよいお年を!!
<< うどん県のスーパー 充実したお惣菜~ >>