リヨンの寒さを前にして



そろそろリヨンへの戻りに備えて
天気予報を見てみたところ、
来週は寒そ~~

ネットニュースを見ると、
「今週末、いよいよ冬がやってきた!」
(え?まだ秋だったの?というツッコミはなしで)

フランスは暖冬だったんです。近隣諸国と同じく。
1900年以来とか。
友人達によると、日本に寒波が来ていた頃も
リヨンは10度以上あったし。

ところが、ところが。
日本が10度超えるぐらいに戻った今、
リヨンは、月曜から、なんと、最高気温がマイナス!!
今日は5度
明日は0度
あさっては-1度
その次は-2度。
次は0度。(ほっ)
防寒して帰らなくっちゃ~。


その前に~

c0186684_04136.jpg

地元のお漬物~

c0186684_041584.jpg

ごぼうや金時人参がお漬物になんてね~

c0186684_043336.jpg

たこ~

c0186684_044497.jpg

さざえ~

c0186684_045782.jpg

カツは味付けがおいしい~(笑)


こちらでは、和食以外は一度も食べていなくて、
おうどんやお餅も食べているけれど、
すでに2kgのお米を使い切った!
(冷凍庫には小分けご飯があるけれど)
リヨンでは1kgの袋が一か月以上持つのにね。

再度2kgを買ってきて、残ったのは持ち帰る予定~☆


で、スーツケースにだいたい詰めてみたところ、21kg 超えた!
えー。これまでは19kgぐらいだったのに。
で、当日23kgになっていたのに。。
明日、最後の買い出しに行けない~~。。

今年はそんなに詰めたかなぁ。(←お米とお餅)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-27 23:59 | 日本 | Comments(2)
Commented by aki at 2014-12-28 07:37 x
真冬のリヨンにも出られるのですね。
厳しい寒さ、健康に留意なさって下さい。

小生は、7月14日前後のリヨンに行きたかったのですが、御友達の62歳で高校教諭 (経済、法律)を定年退職した、Cさんが6月か9月にいらっしゃいとの事、どちらにしても楽しみです。
Commented by lyonnaise at 2014-12-29 00:21
あきさん
いきなり氷点下気温が迎えてくれるみたいです。
また風邪ひかないように気をつけます。

あきさんは夏にいらっしゃるのですね。
ではリヨンでお会いしましょう~
<< フランス東部は大雪? 幸せなおでかけ >>