フランス各地でも追悼集会


パリの襲撃、恐ろしい事件が起こってしまいました。
風刺で有名なメディアで、
これまでも物議をかもす内容は多く、
警備も強化されていたようですが、
そんな中起こったので、
さらに怖い。
当日発刊に対する実行力と命中率が、、、


イスラム国からは、フランスもターゲットの一つに
なっていますしね。


昨夜は3000人の警官を増強して捜索中となっていましたが、
すでに指名手配されているようで、写真が載っています。
一人は出頭したとか。(不思議な気がする)

朝夕しかネットニュースを見ない私は
昨夕知人と話してようやく知ったのですが、
その頃にはリヨンでも、市庁舎前広場で
追悼の集会が開かれていたそう。

犠牲者を追悼するのは、フランスでは
「marche silencieuse 無言の行進」が一般的ですが、
昨日も市長とプレス組合代表の発言以外は
無言の集会だった模様。


c0186684_20214016.jpg



パリの日本大使館からも注意喚起のメールが来ていました。
駅や空港、人が多く集まるところは特に注意、と。

ソルドが始まった日に、ねぇ。。

私は知らなかったので、一つゲットしましたが。


あ、ガストロもどき?は、お陰様ですっかり収まって普通の生活をしています。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-08 07:32 | 世の中のニュース | Comments(2)
Commented by mika-atori at 2015-01-08 22:13
体調が戻ったのは良かったです。

イスラム関係だということらしいですが、
確かフランス人の割合ってイスラム系の方々多いですよね?
一部のテロを起こした人たちのために、
そうでないイスラム系の人たちがひどい目に合うのだけは嫌ですね。民族って理屈じゃないから、同族とそれ以外になっちゃう。どうか平和的におさまりますように。
ねむりぐまさんも気を付けてくださいね。どこでどんな災難に巻き込まれるかわかりませんから。
Commented by lyonnaise at 2015-01-09 06:42
Siriusさん
お蔭様で体調は戻りました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、フランスにはイスラム教徒の人が多く、今回の事件(他にも多いですが)で、迷惑を受けていると思います。
フランス人(イスラム以外の)も、一般のイスラム教徒の人達とは別の組織と、区別を声高に言ってはいますが、難しいところですよね。
普段でも差別がありますから。(自由平等を標ぼうしつつ)

今は警備が厳重なので、日常生活に問題はないですが、それでも人が集まるところは避けるなど、気をつけようと思います。
<< フランスの半旗 初ガストロ? >>