暖かい週末



いつの間にかユーロが140円になっていますね!
12月頭は150円近かったのに。


今日の予報は、なんと
6~15度!
散歩日和です。
明日はちょっと下がるけど、
その後2日間はまた10度超え。
1月とは思えないですね。


明日日曜日は、フランス全土で
CHARLIE HEBDO 襲撃に端を発する
LIBERTE DE PENSEE 思想の自由を掲げる
デモがあります。
表現の自由は侵されない!というものが、
各国首相が参加、などもあり
なんかだんだん政治色が出てきて
フランス共和国はテロに屈しない!
というデモになっているような?


リヨンでは、14時にメトロのMonplaisir 発でベルクール広場まで。
プログレ紙の記事
フランスは自由を重んじる国ですから
もちろん参加するもしないも自由。
でも、何かあった時は、自己責任で!


昨夜は久しぶりにF2でこの件を見ていたのですが、
カズノヴ内相は私がイメージする
フランスのグランゼコル出身者の話っぷりです。
(そんなとこだけ見てるの?)


c0186684_16131299.jpg

きのう買ったおやつ
「自由・平等・博愛」のお皿で。(こじつけ?)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-10 08:08 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by aki at 2015-01-11 07:01 x
ユーロが140円に(涙)私、現金でユーロを持っています。

昨日日仏学院に行きました。入口追悼の意を表す書き込みをする場所が設けられていました。




Commented by mika-atori at 2015-01-11 20:36
本当に一番理解できないのがテロです。
誰かに恨みがあって
全く関係ない人を攻撃する。
騒いで注目を浴びる、ビビらせる。
なんだか、子供みたい。
イスラム教徒の人たちも、
テロが起こるたびに迷惑かかってるでしょうね。
テロは絶対いい結果産まないのに
何やってんでしょ。
今日のネットのニュースで
10歳の女の子が自爆テロを起こしたと・・・・・・
これから未来がた~くさんある子に
そんなことさせるって
正義とは言えないでしょ。
悲しいです
Commented by lyonnaise at 2015-01-12 06:24
あきさん
日仏学院の近くのフランス人コミュニティも衝撃を受けているでしょうね。デモもしたのかな。
Commented by lyonnaise at 2015-01-12 06:28
Siriusさん
本当に理解できませんね。普通の感覚を持っていたら理解できないのでしょうね。
狂信的のようです。今回の犯人は、「任務を受けていた」そうで、その命令者は2011年に死亡しているのです。
今後いろいろな分析がされるのでしょうけれど。
10歳の女の子が自爆テロですか。。
命令する人は本当に悪魔ですよね。
イスラム教徒の人達はすでにいわれのない同一視による差別で大変ですが、これからもっと大変になると思います。
<< 平常に戻るために フランスの半旗 >>