SIRHA 国際食品関連見本市



リヨンで隔年盛大に開かれる、
食品、外食産業、ホテル関係の見本市。

日本では、ボキューズ・ドール(シェフのコンクール)とか
クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリー(パティシエのコンクール)とかで
有名な?
知る人ぞ知る??
食関係の方はご存じの見本市が
明日から水曜日まで5日間。

世界各地から押し寄せます。
もちろん日本からも。


とっても楽しいイベントで、
試食も多いので、お昼時にブースを回ると
前菜・メイン・デザート・ワイン・カフェ
全て揃います。
前回は1日目は一人で回って、
2日目は日本から来られていた方と同様に。
おいしくてお腹もいっぱいになったけれど、
3日目から足が棒!
この歳になって休憩時間中歩き回るものではないと悟りました。
5日間立ち仕事なので。。
休憩時間は座るに限る。


今回はどうしようかな~。

c0186684_6776.jpg

おいしいパン屋さんで、サンドイッチでも買って行く
というのもいいけれど、
朝そんな余裕があるの? 


TCLのチケットを買ったら、
c0186684_673029.jpg

こんな華やかな柄に!
新年だから?
値上げに対する怒りを鎮めるため?(笑)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-23 21:46 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by あき at 2015-01-25 13:31 x
クープドモンドは日本のテレビで何回か見ました。昨日、日仏その後、神楽坂の会長宅に寄りました。

「5月24日にパリシャンゼリゼで、神楽坂商店街の人々と四国の人達とで阿波踊りを行う、決定したそうです。」

夏は、英語でsummerです。では、 秋わ?英語で何というのでしょう? autumn??おお 寒 オオサム (笑)。

これ、ラジオ体操のおばさん達は答えられなかったです。(汗)。summer は簡単ですが、autumnが難しかったらしいです。

Commented by lyonnaise at 2015-01-26 07:25
あきさん
日本のテレビでも放映するのですね~。
シャンゼリゼ通りで阿波踊りですか?なかなか斬新な。。
オオサム、言いえて妙ですね。イギリス(フランスも)秋はすでに寒いですからね~。
Commented by mika-atori at 2015-01-26 10:05
あはは!
確かに値上げされても、
こんなかわいいチケットじゃ
怒れませんね(笑)
フランスはどこをとっても、どんな小さいところでも
アートですね~
Commented by lyonnaise at 2015-01-28 06:53
Siriusさん
このチケットは結構話題になっています。
フランスはこういう、憎めないところがありますねぇ。
値上げされたことを忘れちゃうんですよね。(笑)
<< シラの様子 冬はすーぷ >>