マルシェの日


先週末のマルシェ。
いつもの野菜屋さんがいなくて、
ずーっと歩いて物色し、
トピナンブール(キクイモ)を売っているお店へ。
c0186684_865259.jpg

なんと、ごぼうもあった!
でも、西洋ごぼうですけどね。
きんぴらにできるかな?

チーズは、
c0186684_873929.jpg

Morbier と、Maroilles fermier

ちなみに、この日のメインは
c0186684_875354.jpg

買った当日だけにしていますケド。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-12 23:55 | 日常 | Comments(4)
Commented by 桃子 at 2015-02-13 15:49 x
トピナンブール、野菜のスーパーで時折見かけますが、
どうやって食べるのでしょうか?

ごぼうはずっと昔に食べてみただけですが・・・
味や香りは確かにごぼうなんですが、
炒め物感覚で作ったほうがいいかも?!
日本のごぼうに比べたらかな~り柔らかかったですね。
Commented by petit cervin at 2015-02-13 23:24 x
こんにちは、スイスからです。
ここは山奥ですけど、スーパーでチンゲン菜を売ってます。
東洋由来野菜が増えました。
来週日本に帰ります。。。
Commented by lyonnaise at 2015-02-14 22:20
桃子さん
トピナンブール、フランス人はスープやピュレなんでしょうね。
日本人の友人が作ってくれたきんぴらがおいしかったので、それを作りたいと思っています。にんじんやしいたけや鶏肉だったかな?と合わせて。

ごぼうは柔らか目なんですね。一緒にきんぴらにしちゃおうかな~。
Commented by lyonnaise at 2015-02-14 22:21
petit cervinさん、こんにちは。
スイスでスキー三昧でしょうか。
チンゲン菜がスーパーにあるなんで羨ましい!
中○食材店の野菜は買わないことにしているので、リヨンでは、、、もしかするとカルフールとかでは売ってるのかなぁ。
<< 早くも雨の週末 また節分の頃 >>