早くも雨の週末


昨日までは暖かかったです。
最高気温は13度、晴れ。
風が強い橋の上でも陽気を感じるほど。

今朝も晴れてたんですけどね。
まぁ、お湿りも必要ですよね~。


今日はSt Valentin ですね~。
日本ではチョコレートの売上がすごいのでは?

フランスでは、お花屋さんの売上がすごいらしいです。

c0186684_22153967.jpg

いつになく気合が入っています。

c0186684_22155254.jpg

やっぱりバラですね~
若い男性が、バラをメインに作ってもらったブーケを抱えて帰っていました。

c0186684_2216486.jpg

ショコラティエもそれらしく。

そんな中、みかけた楽しい光景。
c0186684_22161669.jpg

I love Lyon  今日だけ?
右側を歩いているムッシューは、ショコラティエから出てきました。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-14 14:05 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by mika-atori at 2015-02-15 07:49
日本では、昨年までは「自分チョコ」「友チョコ」というのがはやっていて、今年は「家族チョコ」ですって。
いわゆるパッションのあるラブではないようです。
ますます少子化が進みそう、なんて気持ちもないこともないですが、実際自分がそうなので。
なんなんでしょう、これって?
ニュース見たからでも友人から聞いたからでもなく、
自分から男性へのチョコ以外のものを選んでいて
ニュースを見て、あら、私もだわ、なんて。
どこかで洗脳でもされてるんですかね(笑)
フランスでは、女性からは男性に何も送らないのですか?
Commented by あき at 2015-02-15 09:40 x
昨日が,st valentinでした。家では妻と長女から、日仏では、クラスの女性、皆の分として、小さなチョコレートを持って来ました。
単純未来の練習の会話で、Comment sera votre vie dans 10 ans. と質問されました。私は冗談のつもりで、je serai disparu. 答えました。(笑)よく考えると日本男性の平均死亡年齢?

3月29日に、埼玉県南部の五都市将棋大会があります。私も出場しますが、その後は、将棋よりももっと、他の事をしようと思いました。
.

Commented by lyonnaise at 2015-02-15 18:43
Siriusさん
家族チョコ、ですかぁ。
まぁ、家族を大切にするのはいいことですよね。
どうせ男性陣がもらったチョコは家族の口に入るし。(あれ?これはちょっと違う?)

フランスでは、男性から女性にプレゼントしますが、カップルによって、女性もチョコや本や小物をプレゼントするようです。
Commented by lyonnaise at 2015-02-15 18:45
あきさん
日仏のクラス、仲がいいんですね。
私の頃は男性陣にチョコをプレゼントしたりなんて、しなかったですよー。よくクラスメートと夕食を一緒に食べて帰ってはいましたが。
10年後、、、(笑) いずれにしても、毎日を大切にしたいものです。
<< 野菜たちと、日曜開店? マルシェの日 >>