野菜たちと、日曜開店?


今日の予報は晴れ曇り雨。
朝は雨が降っていて、マルシェに行くのが億劫だったけど、
出かけようとしたら晴れ間が出てきました~。


またいつもの野菜屋さんがいなくて。。(寂)

うろうろ歩いて、珍しい野菜を置いているお店で。
c0186684_18355315.jpg

量もコンパクト。
卵を入れて7ユーロ。
ちょっと少なすぎるかしら?
まぁ、足らなくなったら、木曜のマルシェもあるしー。

c0186684_18362665.jpg

大根で~す。
なににしようかな~。 やっぱり和風のなにかよね。

でも、
そのまま戻ったので、
お花屋さんと牡蠣屋さんに寄るのを忘れましたー。

もう一回行こうかな。

とりあえず、カフェタイム。



今朝のニュースでは、
しばらく前から話題になって(たたかれて)いる
若手のホープ、マクロン経済相の発案の
経済活性化に向けての法案。

の中で、
日曜日にお店を開けられるか。
開店時間を24時まで延ばせるか。
に向けて、
「国際観光地域」を作ることに下院で同意されたとか。

マクロン経済相は頭が切れるし行動力もありそうなので応援しています。
でも、フランス人に聞くと、
主張はいいけれど、彼の「勢力」がないから、実行が難しい。とのこと。

がんばってー。


日曜日もお店を開けたい人は、開けよう!

私も今日は仕事日です。(関係なし)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-15 10:15 | 日常 | Comments(2)
Commented by あき at 2015-02-16 08:20 x
私も、昨日の日曜日は仕事でした。(関係なし)
図面を書いて、工事写真の整理。

夜は浅草に行って、女性芸人達を見ました。43歳ピアノを弾きながら歌う、39歳一人コント、たぶん50歳過ぎビギニを着て身体をペイントをペイントする、最後はワカミホさん(秘密)でした。

帰宅して、「永遠のゼロ」を途中から見ました、特攻を拒否し続けた主人公が空母に向かって行きましたが、海面水平に飛んで、爆弾攻撃を成功させたら、飛行機ごと着水する素振りを見
せていました?
Commented by lyonnaise at 2015-02-17 06:00
あきさん
自営業は曜日関係ないですよね。
平日に休んだりもしますしね。(笑)

永遠のゼロって、数年前にとても人気だった本ですよね。映画化されたのですね。
<< 和食にはワイン無しでもOK 早くも雨の週末 >>