和食にはワイン無しでもOK



ガマンしてようやく一週間。

とはいえ、特に禁断症状は出ず(笑)、
うっかりカフェを飲んでしまったことは数回あったけれど、
食事の時は、ワインが無くてもOKだった。

考えてみたら、柔らかいご飯をベースに食べていたから、
和風味が多かったのよね。

和食の時はワインがなくても問題なし。

c0186684_5473564.jpg

日本のおいしい親子丼とか~ 
山椒たっぷり!

ふわふわオムレツとか~


でも、昨日散歩中に買った、
ケークサレ(パウンドケーキみたいな形でおかず系の味)
を食べていたら、

あーーー、ワイン!

という気になり、
オリーブオイルとバター&レモンでホイル焼きにしようと思っていた鮭は、

c0186684_5481362.jpg

二つに切って~、
fleur de sel をまぶしてトースターで焼いて~、
だし醤油でからめて~
c0186684_5483178.jpg

日本でいま流行りという、おにぎらず。

そして、トピナンブールとにんじんで、
c0186684_5492336.jpg

きんぴら。



今日は、さすがに、
お昼にスーパーが閉まる20分前に駆け込んで、
ワイン買ってきました。

日曜はお昼で閉まるんですよ。(だから?)



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-15 21:34 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2015-02-16 07:58 x
ワインがお好きですね。
小生は渡仏前は、ワイン、チーズは苦手でした。
今思えば食べず嫌いでした。

毎月、第三木曜は、7時頃からお寿司屋さんで、将棋の集まりがあります。将棋大会が来月なので、寒くなければ、自転車で行こうかな?
Commented by まるち at 2015-02-16 11:57 x
あ~おいしそうなきんぴらごぼうですね。
くまさん、なんか和食屋さんみたいだわ。
えっ?作ってた食べたら?ですか???

毎日ウドのきんぴらですよ(涙)
ごぼうまで作ったら食べきれません。
Commented by lyonnaise at 2015-02-17 05:55
あきさん
日本にいた頃からワインは大好きでした。
チーズはそれほどでもなかったですけれど。

毎月お寿司屋さんって、いいですね~~
Commented by lyonnaise at 2015-02-17 05:56
まるちさん
翌日は洋食屋さんでした。(笑)

ウド食べたいー。きんぴらでもてんぷらでも!
<< 洋風にはワイン必須 野菜たちと、日曜開店? >>