洋風にはワイン必須



今日はおだやかな陽光。


フランスでは、スキーバカンス中です。
大学は一週間ですが、高校まで?は先週から二週間の休暇。
このバカンスも3つに分けて開始をずらせるので、例えばパリは先週末から。

教師は休暇ではなく、試験準備週です。。


さて、和風が多い一週間を終え、
c0186684_5334654.jpg

昨日は洋風おでん。(ポトフとも呼ぶ)

ワインは
c0186684_534430.jpg

ポリフェノールが多いボルドー赤。
以前お医者さんからも勧められましたよ。

このポトフには、Morteau というソーセージを入れたのですが、
c0186684_5342262.jpg

元の色は茶色っぽい。
お鍋の写真はちょっと色が変わってますね。

c0186684_5343954.jpg

お皿に入れてから切る。(笑)

あ、前菜は、
c0186684_535037.jpg

前日と同じく、アーティチョークとケークサレ。
イタリア~ン



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-16 21:31 | 食べもの系 | Comments(4)
Commented by mika-atori at 2015-02-17 08:04
アーティチョークってイタリアンな感じなんですか?
食べたことないのでわからないですが。
一瞬、牡蠣に見えました(笑)
Commented by あき at 2015-02-17 09:14 x
アンテーシュ、懐かしい。湯出て、そのままの形で出されると、何処を食べて酔うのかわかりませんよね。

今、天気予報の通り、雪が降って来ました。日、月曜で、今日、明日の仕事を終わらせておきました。(笑、楽)
明後日が、竣工検査です。

試験準備集高校まで2週間の休暇です。10年前の今頃、仏文科の時の友人に会いにパリまで行きました。その時、ボージョレーの高校教師が、パリまで会いに来てくれて、2週間休暇ですと話したいました。
Commented by lyonnaise at 2015-02-18 06:00
Siriusさん
アーティチョークのオイル漬けなので。マルシェのイタリア店で買いました。(ケークサレもオリーブとコッパ入り)
フランスでは、芯の下(底?)のところを茹でて使いますね。

あー、牡蠣食べたーい!
Commented by lyonnaise at 2015-02-18 06:03
あきさん
大きなのをそのまま出されると、飾りみたいですよね。

日月で仕事を終わらせたなんてすごいですね。余裕の火水。

高校まで2週間でしたか。ありがとうございます。となると本当に休みが多いですよね。
それであの難しいバカロレアを受けるなんてすごいな~。
<< 天は低くとも、、、 和食にはワイン無しでもOK >>