天は低くとも、、、


今日は白い空。

c0186684_5383944.jpg

青空が懐かしい~

でも、天低くとも馬肥ゆる春、なのは、なぜでせう?
(肥えているのはお腹だけなのがつらい、、、)



今日はソルドの最終日。
たたき売り?と、つい期待しちゃいそうですが、
最終日は期待できないんです。
遅く行くと、ソルドの札も消えています。
(日本なら普通の、「閉店後に作業」なんて、フランスではあり得ないですからね~。)

お昼前だったら大丈夫よね? と、
MUJIに収納ボックスを買いに寄ったら、
すでに終わってましたー。

おかげで浪費せずに済みましたー。(負け惜しみ)



貧血の改善のために処方されていた鉄分。
週末、飲み終えた。30粒入りの箱。
3か月後にラボで血液検査ということだったのに、
一か月しか飲まないの??

以前の処方箋を見てみると、
OAR 3 mois と書いてある。 OARって??
サイト検索すると、ordonnance à renouveler
やっぱり3か月継続だ。薬屋さん、間違えたんだ。

以前買った薬屋さんに処方箋を持っていくと、
説明する前に、「あー、ハイハイ。」
一か月ごとにくれるらしい。

大人なんだから、最初に3か月分ちょーだい~。
まとめて飲んだりしないからサー。

で、その一か月間用の鉄分、
1,27ユーロでしたー。 安っ!
絶対、鉄分サプリメントより安いですよね。(買ったことないんだけど)
処方箋つきの薬って、安いのかしら?
例えば、風邪薬でも、普通に薬局で買うのではなくて、
お医者さんに行って処方箋を出してもらうとかなり安いとか?
でも、処方箋書いてもらうのに診察料が要るけどね。(どっちもどっち?)

c0186684_539637.jpg

くまちゃんも予防接種かしら?

この冬、初めてインフルエンザの予防接種を受けたのですが、
タイプが合っていないそうで、今流行っているインフルエンザには効果がないらしいです。。
で、今年は3年ぶりの流行で、200万人が罹っているとか! (30人に一人ぐらい) あらら~



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-17 21:36 | 日常 | Comments(4)
Commented by あき at 2015-02-18 10:05 x
この建物の写真見覚えがあります? 空港の近くでわ?

私もアリナミンを医者からもらっています。半額です。アリナミン(肩こりに効きました)とアレルギーの薬(とてもよ効きいます)は基本、仕事とお出掛け、のない日は、薬に頼る事になるから、飲んでいません。

Commented by mika-atori at 2015-02-18 19:13
鉄分。
私は単体で飲むとひどい胸やけと吐き気に襲われます
必ず『ムコスタ』という胃薬と一緒に飲まなくてはならないです
ひとによるんですかね?
Commented by lyonnaise at 2015-02-19 06:04
あきさん
空港行きのバスがあったころ、この横を通っていたとおもいます。
でも場所的にはパールデュー駅の近くです。manufacture des Tabacs リヨン第三大学です。

処方箋があると半額ですか、なるほど。
アレルギーの薬が効くのはいいことですね。以前は薬がなくて友人達大変そうでした。
Commented by lyonnaise at 2015-02-19 06:10
Siriusさん
鉄分の説明書には、「起こりうる症状」として、吐き気、腹痛、お腹の膨張感、下痢などが書かれています。
服用の際、望ましいのは食前だけど、食事中でもいい、と書かれているので、きっと胃にとっては、きついんでしょうね。
その説明を読んでから、朝一ではなくて朝食中(もしくは食後)に飲んでいます。効きは悪くなるのかもしれませんが。
<< ビューニュ、食べられず。。 洋風にはワイン必須 >>