ビューニュ、食べられず。。



カーニバルの時季ですね。
ヴェネチアはすごい人でしょうね~。
フランスではニースが一番大きいのかな。

この時季に食べられるのは、bugnes ビューニュという揚げ菓子。
フワフワタイプと薄いカリカリタイプがあって、薄いほうは bugnes lyonnaise と呼ばれています。
お肉屋さんが、マルディ・グラ「謝肉の火曜日」と呼ばれる「謝肉祭」の最終日に
「しばらくさよならだね~、またね~。」とお客さんに振舞ったとか。

ですので、パン屋さんだけじゃなくて、
お肉屋さん(お惣菜やさん)でも売られているんです。


さて、そのビューニュ、2月になってから、
買おうと思っていたのに、
パン屋さんの前を通ると忘れていて、
今になってお気に入りのパン屋さん、le pain des Jacobins に行ったら、
なかった。。


そう、昨日だったんですねー、マルディ・グラ。
今日は「灰の水曜日」
これから節食の40日間。
もう揚げ菓子なんて食べてはいけないのね。


と、
c0186684_539137.jpg

ドーナツ買ってきました。(笑)

c0186684_5393630.jpg

もう1個ある。

c0186684_540986.jpg

こっちは食後に食べました。


最近、お腹の空き方が尋常じゃないんです。
食べるのも早いし(当社比、もとい、本人比)、
満腹感がなくて、食事の後にいろいろ食べるし。

ど、どうしたの~??


夕方から、日本で履いていたスカートを履いて(=ウェストが細い)
お腹をひっこめるように気をつけています。

実はウエストのボタンが、立っている時しかはめられず、、
家でしか履くことができません。

外で履けるようになるのが目標ね!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-18 21:24 | 食べもの系 | Comments(2)
Commented by あき at 2015-02-19 09:51 x
お気に入りのパン屋さんはジャコバン広場近く、3 rue de l'ancienne préfecture ですね?

今朝、BS、NHKで「リヨン光の祭典」を見ました。12月8日、宗教行事、窓べに、ロウソクを灯すのが始まりだそうです。
小生も、リヨンの風景は、もう何十回、見ている、ではなく、「新しい目で風景を見てみよう」と思いました。

Commented by lyonnaise at 2015-02-19 15:26
あきさん
ジャコバン広場の北側をソーヌに抜ける道です。

光の祭典が放映されていたのですか。えぇ、1852年12月8日に始まった宗教行事です。いまでもサンジャン広場から白い衣装でろうそうを持って徒歩で上まで上がられるんですよ。

あ~、そうですね。私も新しい目で街の風景を見てみたいと思います。
<< かもめ~ ブラジル~ 天は低くとも、、、 >>