スキーバカンスの終わり



スキー場近くで、どか雪が降った昨日。
ただでさえ、バカンス帰りの車で渋滞予報が出ていたところ、
雪で通行止めの道もあって、大変だったようです。

緊急宿泊センターの写真を見て、
日本と違うなぁと思ったのは、
ベッドタイプ。
フランス人は、床に寝ることはできないのかしら。
(外でも床に直接座ってるけどね)

人数が少ない時はこれでもいいけれど、
大量の場合はベッドが足らなくなりそうですね。



さて、今日のマルシェは、
いつもの野菜屋さん復活~


ついついたくさん買いそうになったけれど、この2週間を思いだして自制し、
c0186684_18541485.jpg

サラダ菜以外はこれだけ。
(下にはじゃがいも、たまねぎ、にんじんセットあり)

ちゃんと使い切ることが大切よ!
先週のは「だいたい」使い切ったので、気分がいいです。


バカンス中は、自分はバカンスには出ていないけれど、
メールが少なくて、(特にフランス人からはほとんどなくて)
気分的に余裕がありました。
資料は美術館のカフェで読んだり~
カフェもドリップじゃなくって直火式ので入れたり~。

ちょっとした心の余裕は持ち続けたいものです。
と、カフェタイム中~



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-22 10:38 | 日常 | Comments(6)
Commented by mika-atori at 2015-02-22 21:43
食材を使い切るって大事ですよね。
私もいつも心がけてはいるのですが、
実家にしょっちゅう呼び出されてはそこでご飯をごちそうになることが多いので、予定通りに食材を使えず腐らせてしまうこともあって、悔しい思いをします。
せっかうもらった命なのに、ごめんなさいと後ろめたいです。
シワシワになったほうれん草とかカビが生えたショウガとか。
もう少しちょっとずつ買おうと思ってるのですが、
車で40分の山間にある自然農園の直売所で買うので、
ついまとめ買いをしてしまいます。
日本は、外食産業からです賞味期限切れの廃棄食材がめちゃくちゃ多いらしいですね。殺された動物たちの命をごみとして捨てる、農家の人が手をかけてやっと芽を出して、成長した野菜たちを捨てる。なんだかすごく変な気がします。
だから自分も気をつけたいと思います。
Commented by あき at 2015-02-23 07:41 x
気分的に余裕がありました。私も心に鳥を飼いたいです。(ユトリ)。

クマさん、? スポーツジムに通い、ダイエットして綺麗になっていました。
元々美人ですから、熊井さん、落語家さんの本名です。客は女性一名、残りは中、高年の男性達だけでした。
愛 真心がある 真ん中に心 恋 下心がある 下に心
等ではなくファンクラブのようでした。


Commented by petit cervin at 2015-02-24 22:52 x
こんばんは。
帰国してすぐNHK BSのF2のニュースでグルノーブル~シャンベリーの大雪をみました。
去年はここ軽井沢で大豪雪で大変でした。避難すると日本は確かにごろ寝ですね。
そんな話を7,8年前にスイスでブログに書いてました。
http://sun.ap.teacup.com/petitcervin/250.html
日本の旅行団体が年末雪で足止めされて、ホテルも満杯行き場が無かった時、立ち往生した小さな街の住民用の巨大核シェルターに宿泊させてもらったそうです。
ちゃんとベッドがあって朝食も頂いたそうです!!

Commented by lyonnaise at 2015-02-25 07:43
Siriusさん
自然農園の直売所に40分かけて買いに行かれてるんですね!すごい。
どうしてもまとめ買いになりますよね。
で、予定が変わったりもしますよね。
そうなんですよね~。シワシワになったり傷んだりすると、つらい。。

確かに外食産業の廃棄物はすごいらしいですね。なんとか食に苦労している人達のところに届くようなシステムにしたいものです。
Commented by lyonnaise at 2015-02-25 07:45
あきさん
そうですね~。ユトリを飼いましょう。

落語、そういう女性が増えたら観客も増えそうですね。
女性が聞きに行くような落語家が増えたら全体の観客数が増えるのかもしれませんが。
Commented by lyonnaise at 2015-02-25 07:51
petit cervinさん
大雪の前に帰国されたのですね。リヨンは欠航も出たようです。

しかしスイスはすごいですね!永世中立国の覚悟がありますね!核シェルターが義務づけられているとは知りませんでしたー。
ちゃんと非難した時のことも考えて作られて維持されてるんですね~。すごいなぁ。
<< お花もアート的 斜め前で噛む >>