今日は春の陽気。



朝は雨で、ゲー。。と思って服を着替え、
外に出たらほぼ止んでいて、
途中窓の外を見たら、青空!

そしてだんだん暑く。
最高気温は15度もありました。

午後の外出は、春のコート。
もうびっくりです。


c0186684_5273156.jpg

閉鎖。
パリの襲撃事件後、大学は4つある入り口の2か所だけ開けて、
セキュリティーの人による入場チェック。
学生証(or教員or事務員の証明)がないと入れてくれませんでした。

そのころ、学長からのメール、
「学生が遅刻しても大目にみてやってください。」には笑いました。

でも、開始時にものすごい人数が並ぶから仕方がなかったんですよね。

いまは緩和されました。
今週と来週は中間テスト週。
つまりは、採点週。。



今日は歯の治療日。
夕食は、聞くのを忘れたので、一応、
お豆腐におじやにヨーグルト系デザート類。

c0186684_528166.jpg

ワインは今日はお預け。
このワインはとってもおいしかったもの。
初めて飲んだAOC。
もう1本!と思って買いに行ったらもう無かった。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-02 21:23 | 日常 | Comments(5)
Commented by あき at 2015-03-03 07:08 x
ジャンムーランはローヌ川沿いにある法学部ですよね?
こちらにも新しく建てたのですか?
レジスタンスの指導者の名前はとわに残るのですね。

今日は組合の警備、私は2代目、初代の父は誉められましたが、私は、、、?隣の市の警備会社に3ヶ月で、警備員の資格を取った事は、組合の理事長(義理の兄)に褒められました。
Commented by mika-atori at 2015-03-03 07:13
今の時期、天候って本当に不安定ですよね。
日本でも、「雨がちっとも降らなかった日」って、
この頃ほとんどない気がします。
しょっちゅうポツポツとかザーッとか
雨が降ってます(大阪限定?)
ところでねむりぐまさんは、もしかして大学の先生ですか??
大学の単位取得や出欠って
日本とは違ってかなり厳しいと聞きましたが、
さすがに今回だけは大目に見てもらえたんですね。
いろいろ、怖いことがあるから、たいへんです。
Commented by lyonnaise at 2015-03-04 05:55
あきさん
ローヌ沿いは法学部がメインですよね。
メインキャンパスはManufacture des Tabacsにあります。同じ敷地に経営関係の学校なども入っていますし。

組合にはご家族で貢献なさっているのですね。
Commented by lyonnaise at 2015-03-04 05:59
Siriusさん
日本でも目まぐるしく変わるお天気なんですね。
春はそういう時季なのでしょうか。
天気予報もあまりあてになりませんよね。

私は授業を数コマ担当しています。
こちらは日本と違って、入るのが簡単な分、単位取得は難しいです。
まぁ、小学校から落第システムがあるフランスですから。
学生やっている時は本当に大変でした。
Commented by あき at 2015-03-04 08:08 x
組合の創設者は父です。私も貢献しています。私の息子は公務員。現理事長の息子さんが2代目を継いでいます。
<< 3月は桃の 笑顔で健康に >>