買いすぎた!


先週の野菜がまだ残ってるから、
数種類ちょっとずつ買おうと思って
マルシェに行ったら、
c0186684_18572780.jpg

トマトが出てる!

春やね~


c0186684_18574627.jpg

なぜか、かごに一杯。

c0186684_18582496.jpg

この葉っぱつきカブがうれしくて!

なのに、普通のカブを3個も買ってしまったのは、なぜ
(冷蔵庫にもまだあるのに、、)
時々自分に質問したくなります。

アボカド、じゃがいも、オレンジにバナナにと重いものも入ってて、
久しぶりに肩がちぎれそう~


でも、チーズ。
いつものチーズ屋さん不在。。

お店は小さいけれど大きなチーズを並べているムッシューのところへ。

Abondanceを少し。この半分ぐらい、と指さしたら、
これは違うものなの。
もう最後だからこれだけなんだよ。
○○○(聞き取れない)って言うんだけど、
食べてみる?

はいー。

おいしい!

残りものだからキロ8ユーロにするよ。
(お?)

次から次へと試食させてくれて、
サヴォワのスイス側?のAlpageを買うことに決定。

c0186684_18584568.jpg

もうワタクシったら、何人家族?
ちなみに左上のが手分量で20センチ。

孤軍奮闘している割にはよくしゃべるムッシュー。
商売上手やね~。
上のは、「アペロにね」とサービス。 ありがとー。


さぁ、今日はよく食べてがんばろー!!!



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-15 10:38 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by あき at 2015-03-16 08:43 x
葉っぱつきカブの葉の部分はどのように料理するのですか?
ex 煮物にする?

サボァのチーズ美味しそうです。

4月から ful に生きよう。carful,powaerful,cheetful.

 
Commented by lyonnaise at 2015-03-17 04:02
あきさん
(レシピサイトの)クックパッドを見てスープにしてみたらおいしかったです。
また他のレシピも試してみます。

ful に生きるのは4月から、なんですか?(笑)
Commented by あき at 2015-03-17 07:00 x
はい。ful に生きるのは4月からです。

直前になって、リヨン行きを中止したので、3月末まで落ち込んでいます。
日仏は楽しかった、一人で仏語を学ぶ習慣ができたから、続けて日仏に行かなくても、勉強が出来そう?
と思いますが、経験上、学校に行かないとやらない?後、一年日仏に通います。
Commented by lyonnaise at 2015-03-18 07:46
あきさん
そうでしたか。3月一杯はリヨン旅行中止の後遺症なんですね。
フランス語を一人で学ぶ習慣がついたのはすごいですね。
どうも学校へ行かないと、できない私です。
でも一人でもできる人っているんですよねぁ。
<< ラボに行く前は 現実に戻った? >>