春は



フランスで墜落した飛行機は、
耳を疑う原因だったのこと、
被害に遭われた方に深い哀悼の意を表します。


しかし、理解の域を超えることが
いろんな国で何度も起こるようになったのは、
どういうことなのでしょうか。



さて、このところばたついていた仕事、
今日はだいぶん頭の中がすっきり。

明日から外出の日々。
変わりやすいお天気の中、
なるべく晴れますように。

c0186684_5452523.jpg

先週末咲き初めていた木蓮。

c0186684_5454281.jpg

きれいに満開になったところを見たいなぁ。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-03-27 21:38 | 日常 | Comments(8)
Commented by mika-atori at 2015-03-28 08:27
本当に悲しいことです。
副操縦士は重度のうつ病だったことを職場には隠していたのですね。
うつは現代病なのかな?
昔はあまり聞かなかったけど、前職場がかなり教師たちを追いつめるシステムをとっていた進学校だったために
精神を患う人が何人もいました。つまり環境が人をそうするということでしょう。
閉塞感があり人の失敗や不得手なことをおおらかに受け止める環境というものが、厳しい職場では実現できないのでしょうかね。認められれば天国、しかし一度失敗したら地獄。白い目でみんなが見るという状況でした。
幸い私は失敗しても「いいのよ、先生。人間だもの」なんて、生徒に慰めてもらっていたので、心を壊すことはありませんでした。子供は天使ですね。
もう少しおおらかな社会になると、いいのになぁ。
Commented by あき at 2015-03-28 08:28 x
副操縦士さん失恋でもしたのかなぁ?一人で死になさい。

明日は、5市対抗将棋大会です。S市在住の将棋の友人が私の分まで申し込んでくれました。私も、S市のメンバーになっていました。私はY市在住です。会場でYの人に会ったら「裏切り者」と言われそうです。
Commented by lyonnaise at 2015-03-30 06:50
Siriusさん
現代は、逃げ道が無くなって来ているのでしょうか。(そう感じてしまうようになっているのか)
追い詰められるようなシステムはなんとかしないと、ですね。
人間も以前より精神的に弱くなっているのでしょうね。

しかし今回の件は(も)恐ろしい。。
Commented by lyonnaise at 2015-03-30 06:52
あきさん
いや~、本当に、一人でお願いしたいものですね。
真似が起こらないことを切に願います。
Commented by あき at 2015-03-30 08:00 x
古今東西、「歴史に名を残す」とか言って、悪事を働く極悪人は居ました。ヒコーキが大好きな私としては本当に残念です。

我々のS市が総合優勝しました。小生の将棋は、魂が入ってなかったです。
来年はY市のエースとして活躍します。
Commented by mika-atori at 2015-03-30 17:47
本当に恐ろしいですね。基調がコックピットに入れず半狂乱になっているのを目の当たりにした人たちは
どれほど恐怖を味わったか。
大勢の人が不幸になりました。
Commented by lyonnaise at 2015-04-03 08:01
あきさん
どうして悪いほうで名を残したい人がいるんでしょうねぇ。。

将棋は別の市のチーム員になられたのですね。
Commented by lyonnaise at 2015-04-03 08:04
Siriusさん
高度が急に下がって、意識を失っていたかなぁと淡い期待を持っていましたが、、、機長が叫んでいたということは、他の方も意識はあったのでしょうね。。なんとも言えないですね。
<< 復活祭が近づいて つな渡り >>