Pâques 復活祭の休暇


今日は誰がなんと言おうと、部屋ステイ!
夕方までは。


フランスでは、月曜まで復活祭の祝日です。
また3つの地域に分けて休暇日程を組むので、
リヨン地区のこども達は13日の週から2週間休暇。
(大学は13日の週のみ)

昨日、帰りに「受難日」の行列に出会いました。
c0186684_20271815.jpg


c0186684_20273792.jpg

毎年この場所で十字架を立てて(19時ごろ)

c0186684_2027577.jpg

バルバラン大司教(十字架の左向こう)がお祈り

c0186684_20281891.jpg

(パトカーと白バイが前後をはさんで交通整理)

その後、司教さんたちを先頭に、信者の方達が旧市街のサンジャン大聖堂まで歩く。

c0186684_20284343.jpg

バルバラン大司教を撮りたかったのに、難しい。。

c0186684_2029315.jpg

カメラマンさんの髪に注目!


四旬節からこの日曜までは教会ではミサが行われ、
敬虔なカトリック信者の方々はいろいろな行事に参加されるのでしょう。

一般家庭もだいたい家族で集まって過ごします。

こども達が楽しみにしているのは、
翌日に庭や家に隠されたイースターエッグの獲得!

ショコラティエはクリスマスに次いで大忙しです。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-04 13:01 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by mika-atori at 2015-04-05 08:29
どこかで見た景色!
そう思ってふと気づきました
一年前、ねむりぐまさんのこのブログで見たんだわ、と
一年って早いですねー
去年の今頃は、新しい職場でドキドキしてたっけ
ねね(愛犬)を失くしたばかりで
周りから
「何かあったの? 何だか御顔つきが違って見える」
とまで言われていました。
今はだいぶ元気になっていますが
復活祭、教会に行ってみようかな~
Commented by あき at 2015-04-05 15:41 x
教会かぁ 20年ぐらい前に、自営業の仕事をしながら、英会話をならいに、草加、(福音自由教会、)松戸、(聖書キリスト教会、)竹ノ塚、(ルーテル教会。)の教会,約5年間、通ったったなぁ

リヨネースさんは今年もショコラティエで、足を止めて、イースターエッグを買われましたか??(笑。)
Commented by lyonnaise at 2015-04-05 19:14
Siriusさん
そういえば、去年も書きましたね。忘れていました。
去年のいまごろは大変だったのですね。
今日はこちらでも教会の鐘が鳴る回数が多いです。
Commented by lyonnaise at 2015-04-05 19:16
あきさん
英会話を習いにいろんな教会に行かれてたのですか。
というか、教会で英会話を習えるんですね。

この日は、行列と共に歩いたので、ショコラティエは閉まっていました。。 今朝買いに行ってきました。
<< 木蓮の時季 撮影のアテンド >>