マルシェで春野菜



カトマンズの大地震、、
自然の脅威は恐ろしい。
一人でも多くの方が助かりますように。


こちらリヨンは、
不安定なお天気になってきました。

来週は毎日、一日に太陽雲雨マークが混在。
太陽のみというきっぱりした予報の日がありません。。

今週と来週、逆みたいだわ~。
それが春というものね。

春なのか初夏なのか。


久しぶりのマルシェでは、
c0186684_20114782.jpg

緑。

普段買う野菜屋さんは、ご夫婦とお嬢さんでされていて、
(私はカゴを持参するのでそのまま入れてもらうけど)
袋を多用するのがご主人。
一番使わないのがお嬢さん。
raisonnableが奥さん。


今日はお嬢さん。
ほうれん草は袋に入れてくれてもよかったんだけどなー。(笑)
でもとっても丁寧で、種類ごとにきれいに入っている。

これだけ見ると、なにがそんなに重いの?
って感じだけど、

c0186684_201363.jpg

中身を出すと結構ある。(ほうれん草は濡れているから袋に避難済)

葉っぱ付きのにんじんやえんどうがうれしい季節。


今は春野菜をじっくりソテー中。

お腹空いたぁ。早くできないかなぁ。。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-04-26 13:01 | 日常 | Comments(6)
Commented by あき at 2015-04-27 07:30 x
緑色も鮮やかで、おいしそうです。この、えんどう豆、日本の豆より固いですか?
炒めて醤油をかけて、食べられませんよね?
どのように料理をするのかなぁ?茹でる?圧力釜を使う?
Commented by まるち at 2015-04-27 11:33 x
春野菜で、安心しました。

魂だけフワフワとしているあいだに
日本は初夏の陽気にぃ~(涙)

ただ今、エアコンを全開にして
ビールを買いにいってきました。
えんどうは庭からもいで
ぱくりぺろりにして食べます。
Commented by mika-atori at 2015-04-27 20:53
ネパールの方々のニュースを聞くたび胸がつぶれそうです
東日本大震災が脳裏によぎります
とくに、山奥の国なので、
救助に向かうのも困難どうです
標高が高いから、活動するのも一苦労なのではないでしょうか
そうなると、救助を待つ方々の命も……
そう思うと、胸がざわつきます。
Commented by lyonnaise at 2015-04-29 04:37
あきさん
このえんどう、おっしゃる通り、日本のより固いです。
蓋をしてソテーしました。柔らかくなりましたよ~。 
今日は煮ました。固形スープの素を少し入れて。
Commented by lyonnaise at 2015-04-29 04:39
まるちさん
魂フワフワですか。
でもお元気でよかったです。
え、エアコン?! そんなに暑いのですかー、一気に。
この間まで寒かったのに。
えんどう、採ってすぐ食べられるなんていいですね~~。
Commented by lyonnaise at 2015-04-29 04:41
Siriusさん
救助が大変なうえに、飛行場も一つしかなくて待機している救助隊が多いそうですね。。
そして72時間が、、、
プロがたくさん待機していてどうにもならない状態というのはつらすぎます。
<< 春野菜のその後 春から初夏のムードへ >>