ローマ劇場でシルヴィ・ギエム



ギリシャ問題に目が釘づけになっていたら、
日本の新幹線で焼身自殺?!?!

信じられないー。
飛行機を墜落させたのに通ずる傲慢さ。
なぜ他人を巻き込む??

昔、車の免許を取った時、学科の講習?で教官が
「列車の事故だけは起こさないように。影響が大きいから損害賠償の額が半端じゃない。
しかも払えなくても親子三代にわたって保障させられる」と言って、
それだけは記憶に残っているのですが、新幹線も賠償額大きいのかな?

うーん。
しかし理解できないことが多い。
いつどこで何が起こるかわかりませんね!!

とりあえず、今日を大切に。 



さて、毎年フルヴィエールの丘のローマ劇場で
行われる夏のイベント

フルヴィエールの夜
c0186684_531326.jpg

これまでは写真撮影は禁止だったけれど、入場の持ち物チェックの際、何も言われず。
もう携帯の時代で、そんなことは言えなくなったのでしょうか。
携帯しか持ってなくて残念。
その代わり、ペットボトルのキャップを取られました。
凶器になりうるの?かな?


このイベント、なんと70周年だったそうです。
プログレ(地元紙)の写真集

コロン市長が登壇。(左側。右は司会者。)
c0186684_533446.jpg

「シルヴィが準備できるまでの前座です。」 
(笑)
「初回時のエドワー・エリオ市長の記念すべき演説を流します。
1時間半。」
に、みんな爆笑!
「3分に縮めましたから。」と言われ、長いなーと思っていたら
実際は1分ぐらいでした。(笑)
エリオ市長は最長期間務めた市長で、
コロン市長も長いので、それに関わるギャグも。
短い挨拶で何度も笑いを取るフランス政治家です。


開始は22時なので、暑さも落ち着いていい感じ。
9時半に着いて、ロゼを買って上ったら
c0186684_535845.jpg

すでにこの一番後ろの席。(前は満席)
その後来た人たちは横の方の席に案内されていました。


シルヴィ・ギエムは引退公演だそうで。
4日間の初日だったけれど、
終了後は
c0186684_54191.jpg

座布団の舞。貴賓席の後ろは緑のカーペットになっています。
ここは両国国技館?


日本もフランスも同じだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-30 21:35 | 季節イベント | Comments(6)
Commented by mika-atori at 2015-07-01 06:43
これのせいで、飛行機に乗る時みたいに荷物チェックが導入されるかもしれません。
新幹線はお手軽で早くてよかったのに……
Commented by まるち at 2015-07-01 09:37 x
箱根のニュースを気にしていたら・・・
なんだか少し心が動揺してしまうような
新幹線のニュースでした(涙)
ところで、この劇場では蚊の被害はあるのですか?
氷川神社の薪能は5月でも痒いです(笑)
Commented by あき at 2015-07-01 18:08 x
新幹線焼身自殺に激怒。自殺するなら、誰にも迷惑にならない様にひっそりとやって欲しい。

昔、ポールクローデルが、日本人はpauvreだがnobleだ。と誉めてくれたのに。

Commented by lyonnaise at 2015-07-02 06:20
Siriusさん
荷物チェック! ほぼ不可能ですよね?
それならテロの心配がある欧州各国のほうが必要ですねぇ。全くないですけど。。
Commented by lyonnaise at 2015-07-02 06:22
まるちさん
本当に現実とは思えないよくわからないニュースでした。。

ハテ、蚊?
夜は涼しいからいなかったのか、体温が高いフランス人のほうへ行ったのか。
家には飛び込んで来るんですけれど。
Commented by lyonnaise at 2015-07-02 06:25
あきさん
本当にそうですよね。
人のことをなんだと思っているのか、、
まったく関係がない人たちが亡くなったり重体になったりしているなんて、理解できませんよねぇ。
<< 7月スタート猛暑スタート リヨンの愛の鍵は >>