もうすぐ 14 Juillet



今朝、天気予報を見て
倒れそうになりましたよ。

だって、
来週半ばにまた
20度以上~35度以上の日々が来る。。
軽く3日は続くみたいだから、
キャニキュ~ル(喜んでいるワケではありません)


夏の長期予報が出ました。
7月:暑い
8月:雷雨がち
9月:晴れ
うん。
シンプルイズベスト。。



さて、
夏の風物詩、キャトーズ・ジュイエ。
今年は火曜日なので、
みんなpont(橋を渡す)して4連休。

リヨンでは、
前日軍隊などの行進(当日はパリに行くから?)
当日夜はダンスパーティーと花火。

行進はリヨンのシャンゼリゼ通り
c0186684_20523852.jpg

言い過ぎ。6区のルーズベルト通り。
c0186684_20525798.jpg

すでに準備中で、国旗がはためています。


ダンスは21時からソーヌ沿い、
花火は22時半からフルヴィエールの丘。

一連のイベント


国民的大人気、ポンピエ(消防士)さんのダンスパーティーは
13日と14日、コンフリュアンスにて


暑い中さらにホット!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-12 13:35 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by まるち at 2015-07-13 05:33 x
私は、きのうの夜倒れそうなので
一晩中クーラーを点けたままでした(今年初めてです)
熱帯夜でした(涙)
やはり3日は続くようなので頭が痛いです。

今週末は台風の影響で曇るようですが
台風一過の青空を考えると
また頭痛が・・・めまいが・・・あ~
くまさんところでは熱帯夜は無いのですか?
Commented by lyonnaise at 2015-07-14 05:14
まるちさん
梅雨明けの前に熱帯夜が来ちゃいましたか。。
日本は朝と夜の気温差があまりないですものね。
こちらは(家の造りによりますが)建物の中は気温が低く、幸いウチは猛暑の時でも室温25度なんです。(扇風機をつけなくても)
<< 夏色デザート 飲み物も気温に左右される >>