14 Juillet の花火



最高気温38度ですって!
明日もですって!


さて、先日の国民の祝日。
パリのパレードをTV観戦しましたよ。

軍事大国だなぁと改めて思う。
コメントを聞いていると
軍事関連養成校の数も多いし。

ふむ。

日本も最近怖いですけどね。。



パリの花火は華やかだったそうですね。
エッフェル塔から打ち上げるのってすごいですね。

リヨンは、今年のテーマは「光の彩」
7つ?の絵の中の虹がモチーフだとか。

まずは、ダンス
c0186684_58327.jpg


c0186684_585524.jpg

老若男女、踊る、踊る

場所を確保して、夜景モードに切り替え
c0186684_591912.jpg

丘の上のバジリカ、時間になるとマリア像以外は消灯

c0186684_510740.jpg

c0186684_510494.jpg

c0186684_51143.jpg

c0186684_5112748.jpg

c0186684_5114444.jpg

沸き起こる拍手

虹はわかりませんでした。

おきまりの
c0186684_5122318.jpg

トリコロール

向かいのカフェバーも
c0186684_5124510.jpg



みんな誇らしそうだったなぁ。


革命の国よね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-16 21:51 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by まるち at 2015-07-17 06:28 x
末娘からも
「恒例の行進をTVで観る」というメールでした(笑)
いいなぁ~夕涼み。

今日は涼しいので台風対策の排水溝掃除(汗)
うどん県の台風通過被害がないといいですね。
台風一過のあと地獄の暑さが・・・あ~。
Commented by あき at 2015-07-17 07:47 x
ダンス(フランスで言うロック)フランス女性(失言?)と踊りたいです。もう、何十年も踊っていない?身体が覚えていると思うのですが?
Commented by lyonnaise at 2015-07-18 04:55
まるちさん
やっぱり行進はTVに限りますね~。
花火は行っちゃいますが。

台風一過、、、ピーカン?
お身体おいといあそばして。。
Commented by lyonnaise at 2015-07-18 04:55
あきさん
フランス人ですねー。
私はもう見る方専門です。
<< お花もがんばろ~ またまた猛暑予報 >>