暑い日の和食~@かもめカフェ



涼しくなったら、暑い頃の疲れが出たのか
身体はだるいし、眠たいし。
これは、夏バテ?
でも食欲があるから、プチ夏バテ?

来週は元同僚がフランス旅行で、リヨンにも来てくれるから
体力戻しておかなくっちゃ。
街を案内するのが楽しみ~。



さて、リヨン日本人会では、
かもめカフェという日仏会員交流会があるのですが、
いつからか、
「おいしいものを食べる会」となっています。(笑)
今回は、Cuisine d'Utakoさんの和食でした~。

Utakoさんのフェイスブック

お弁当もおいしいの!

かもめカフェはお金がないから、
結構無理をお願いしたのに、
笑顔でおいしいお料理を作ってくださる歌子さん。
性格もとってもよくて、
ちょっと謙虚すぎるぐらいで、
あぁ~、和食好きフランス人富豪に紹介したい!
(いるのかな?)


夏野菜の揚げ浸し~
c0186684_2147273.jpg

とってもおいしかった!

c0186684_21474421.jpg

暑い中揚げてくださったコロッケ!
いつ以来口にしたかしら?
幸せ~


初めてお会いする方も数人いて
会自体も楽しかったです。

久しぶりのかもめカフェ。
とっても好評だったけど、
次回はいつやろうかな~。


もっと頻繁にやらなきゃ!
の、クリック~(汗)
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-07-26 14:24 | 日本 | Comments(4)
Commented by mika-atori at 2015-07-27 05:45
コロッケのソースのかかり具合が
おしゃれ!
こういう会、いいですね!
Commented by マロン at 2015-07-27 10:10 x
猛暑のフランスから無事生還!!アルザスのコルマールは山の中だから少しは涼しいかな?との思いは見事に砕かれ一番暑かった(><)~~そのうえ普段はクルマ移動ばっかりで歩かないのに一日2万歩くらい歩かされた(涙)痛風の発作が起きなかったのが唯一の救いでした!!
Commented by lyonnaise at 2015-07-28 06:25
Siriusさん
目の付け所が!
ソースのかけ方、やっぱりプロですよね。
Commented by lyonnaise at 2015-07-28 06:28
マロンさん
猛暑中のご滞在、お疲れさまでした。
内陸部は本当にすごかったです。
西海岸(とは呼ばないけど)は涼しかったそうなのですが。。
フランスでは本当によく歩きますよね。
しかし2万歩とはすごい。。私は案内する際、1万5千歩ぐらいです。(笑)
<< カリヨンの音色 欧州の夏 >>