乾燥注意報は



予報と違って、雷雨ではなく、雨。
それも、結局お湿り程度。

最高気温は26度に下がったけれど、
午後の日向の体感気温は30度。
幸い夕方は雲が出てきて、ほっ。

今日もよく歩いた~~ 
半日なのに1万歩!

c0186684_6224526.jpg

プラタナスの皮はペロリ。

ローヌ県は7月の終わり頃に乾燥注意報発令。
庭の水遣り時間制限とか、
プールに水を入れてはいけないとか。

個人はまだよくても、
農業はこの乾燥、大変よね。
植物に必要な雨が降ってくれるといいのになぁ。


先日道路封鎖してデモをしていた農業従事者たち。
ネットニュースによると、90%近い人達が
共鳴している。
つまり、道路を封鎖されても、
デモをする原因や理由があると思っている。
フランス人は特に農業従事者に対する理解があるらしい。
いいことだ。


明日は晴れ34度
翌日から37度。。


つぎはいつ雨?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-08-04 23:10 | 日常 | Comments(6)
Commented by mika-atori at 2015-08-05 08:13
すごいですね、一万歩!!!
私なんか日によっては97歩とかもありますよ
あかんなー
Commented by まるち at 2015-08-05 08:16 x
料理が面倒、なりますなります。
暑いと火は恐ろしいです。

それにしても皮ペロリには背筋が寒くなりますね
女の子としては、お肌が心配(笑)
Commented by あき at 2015-08-05 11:02 x
猛暑連続記録達成しました。体温より高いかぁ(汗)。
来年は何か対策をしよう。7、8月は、旅行に行くとか?

9月に買った初めての電子辞書2回、電池交換しました。(電池は、半年は持つと言っていたのに、、、。
Commented by lyonnaise at 2015-08-06 05:36
Siriusさん
いえいえ、私も0歩の日もありますよ~。(バッグに入れているので)
Commented at 2015-08-06 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2015-08-06 05:39
あきさん
7、8月北海道はいかがですか?
まぁ、明日明後日はこちらも体温以上ですが、、、

フランス語の勤勉ぶりがわかりますね! 
<< ブッション Hugonnière 料理が面倒になる時期 >>