人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかりしなくちゃ



今日は一日買い物に出かける予定だったけれど、
無理無理~

体中がバキバキ。
こんなに疲労が取れないって、、、オトシゴロ!?

でも、コーヒーもワインも飲んでいるので、
体調が悪い訳ではない。
(私のバロメーター:体調が悪いとコーヒーもアルコールも欲しくならない。)


今週もちょっと無理しちゃったかな。

そしていまだにブタの小屋。。。
みなさんの年末大掃除を見習わなくっちゃ!


リヨンでも。
しっかりしなくちゃ_c0186684_2221951.jpg

見えにくいけど、真ん中のブルーはバケツ。
命綱でぶらさがって(!)、木の部分を拭いている人。
左上に見える白は、別の人が持ったタオル。
上と下に一人ずつ、おそらく安全のため見張っている人がいます。


これは、パリのテロの翌日。
心の平穏を求めて街を散歩している時に
ふと入った、サン・ニジエール教会。

普通に掃除をしている人達を見て
穏やかな心を取り戻せた瞬間でした。



こちらは、「光の日」の翌日。

しっかりしなくちゃ_c0186684_223483.jpg

たくさんのろうそくが並んでいます。

しっかりしなくちゃ_c0186684_224576.jpg

壁には、「平和」や「パリ」などの言葉と共に
「なぜアーティスト達を殺すんだ!なぜ?」とか
「傷ついているけどしっかりしよう」というメッセージも。

しっかりしなくちゃ_c0186684_2243729.jpg

リヨン市庁舎
今は落書きも許容されているのでしょうね。



勇気づけられるね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
by lyonnaise | 2015-12-12 18:17 | 日常
<< ささっと中華ランチ le Pa... 幸せ気分 La Table 101 >>