KAKI




c0186684_6151197.jpg

こちらのカキは大きい。
りんごが小さいとも言うけど。

縦長なのは、りんごと掛け合わせたからだと
すいぶん前にマルシェの出店者に聞いたことがある。


フランスでは、しっかり熟したのをスプーンで食べるらしい。
c0186684_6153745.jpg

でも我々日本人は、小さい頃から慣れ親しんでいる硬い柿がいいよね~。

ひそかに触って硬い時だけ買います。(笑)



やっぱり柿は硬くないとね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-16 22:11 | 日常 | Comments(6)
Commented by petit cervin at 2015-12-17 11:34 x
75か76年ごろですけど、そのころすでにKakiと書いてマルシェで売っていました。
ドロドロに熟した物ばかりで、硬いのを選んで売り子おばさんに怪訝な顔をされて、、、、

買って帰って食べたら(食べられなかった)全部渋柿でした。
ドロドロに熟させると渋が抜けるんです!

今は渋抜きして売ってるんですね。
Commented by あき at 2015-12-18 07:51 x
熟した柿も好きです?カルノー広場には高さ10mぐらいの石像が広場の八方に、8体ぐらいありました。地下鉄工事の為、石像を切って解体していました。どこかに運ばれたのか? 壊されたのか?
未来は明るく楽しい。自分は特別で他人とは違うのだ。若い頃は根拠もなく無条件で信じていました。

勘違いの自惚れですね。(汗)。
j'aime LYON友達がたくさんいるからです。
Commented by lyonnaise at 2015-12-19 08:08
petit cervinさん
そのころもKAKIでしたか!
あ、渋柿。熟すと渋が抜けるんですか。なるほど~。よくそういう食べ方を。(仏人には日本の干し柿のほうが不思議なんでしょうか。)

今のKAKIは、普通においしいです。品種改良したのでしょうか。
Commented by lyonnaise at 2015-12-19 08:12
あきさん
カルノー広場、そんなにたくさん大きな石像があったのですか。
その大きさは1つしか残っていません。あとは、、、どこかにあるのでしょうか。

若い頃って、根拠もなく未来は明るく楽しいって思いますよね。
j'aimeはいいことだと思いますが、まぁでも、フランス人のj'aimeは飛びぬけていることが多い(笑)ですね。
Commented by 桃子 at 2015-12-22 06:55 x
そうそう、何年くらい前かなあ?出始めは渋柿でかなりガッカリしました。
今は美味しいですね。安くなったし。(嬉)
形といい味わいといい、なるほど!リンゴと掛け合わせてあったのですね。
(納得)
スプーンでぐじゅぐじゅなったところを食べるのも美味しいですが、
やはり柿はヌルッ-シャキッ!と頂きたいです。
来年もこちらで色々教わりたいと思っています。よろしくお願いします。


Commented by lyonnaise at 2015-12-22 08:46
桃子さん
最初は渋柿だったんですね。それは食べてがっかりですよねぇ。
以前私もスプーンで食べてそれなりに美味しかったですが(その時は柔らかいのしかなかった)、
やっぱり我々日本人はあの歯ごたえがいいですよね~。
リンゴといわれると、あの面長?な形に納得がいきますよね。でもそういえば、種がないですよね。
え、そんな、桃子さんがご存知ないことは、滅多に出てこないですよ~!ほぼ日記ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
<< リヨン織物美術館&装飾美術館 ... マルシェ・ド・ノエル >>