リヨン織物美術館&装飾美術館 の危機?




絹の街リヨンを象徴する、リヨンで一番好きな美術館。
18世紀の個人邸宅も美しく、日常からふと離れられる。
美術館にしては珍しく商工会議所の持ち物です。

これは150年ほど前に、リヨンの絹織物業者達が
当時の商工会議所に頼んで工芸館を開設したからです。

その後規模を拡大し、形を変え、テキスタイルの歴史遺産を
保存紹介する、この二つの美術館。

いま、存続の危機が訪れています。


持ち主のリヨン商工会議所。
政府の経済施策で商工会議所の企業税収は2015-2017の3年間で38%減り、
10%の人員削減など努力は続けて来たものの
さらに今年は15億€(約20億円)の拠出金も求められ、
来年1月には(地方再編により)他の2つの商工会議所と合併。

両美術館は、自己資本約50%の理想的資金形態であるにもかかわらず、
年間運営費1,7百万€(約2億2千万円)を商工会議所は負担できなくなる。
ということで、
所有者はリヨン市になるのか国になるのかという話が、

どこも無関心(!)

1年以上各所に話を持って行っているのに、
話し合いのテーブルにもつかない。
(※かなりはしょっています)


ということで、美術館の将来を危惧した人が文化大臣あて嘆願書を準備しました。

このままどこも費用負担しなかったら、
世界最大規模の織物を所蔵し、
有数のマジョリカ陶器コレクションを始めとする装飾品収蔵し、
修復アトリエも保有し、CIETA(古布国際研究センター)の本部も持つ、
そして絹の街リヨンの象徴的な存在でもある美術館が
存続できなくなるからです。


リヨン市(今年1月リヨン・メトロポールになりましたが)は、
ミュゼ・コンフリュアンス(自然社会博物館)を昨年オープン。
こちらに年間運営費18百億€かかり(!)そのうち15百億€(約20億円)はリヨン・メトロポール(リヨン都市圏)の負担だそう。
それにガロ・ロマン博物館もリヨン・メトロポールの所有になったんですよね。

なのに、(だから?)織物美術館・装飾美術館を所持するお金はない、と!



展覧会ヴェル二サージュでも商工会議所会頭がこの話をし、
c0186684_7454344.jpg

館長さん、蝶ネクタイ!

参加者も怒りの反応を示し、一体感を感じました。
c0186684_746322.jpg

会場、中庭なんですけど、エレガントなテントですよね~




みなさまも、是非 美術館存続のための嘆願書にご署名をお願いします!
(このリンクは、嘆願サイトに飛びます。)
https://www.change.org/p/madame-fleur-pellerin-3-rue-de-valois-non-%C3%A0-la-fermeture-du-mus%C3%A9e-des-tissus-de-lyon#petition-letter
ご友人にも、是非ご紹介ください。


状況の詳細(仏語)
ラ・トリビューン・ド・ラー(アート) (文化遺産・芸術時事サイト)
http://www.latribunedelart.com/les-musees-des-tissus-et-des-arts-decoratifs-de-lyon-des-collections-exceptionnelles-en-danger


プログレにも載りましたね。
http://www.leprogres.fr/lyon/2015/12/15/menace-sur-deux-musees-emblematiques

フランス3(国営放送)地元版
http://france3-regions.francetvinfo.fr/rhone-alpes/rhone/lyon/lyon-une-petition-pour-sauver-le-musee-des-tissus-et-des-arts-decoratifs-877913.html


毎年2億円ほど寄付してくださる方はいないかしらん?



いや、文化の国フランス。
国が表に出るべき!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-18 23:11 | 美術・文化 | Comments(2)
Commented by あき at 2015-12-20 17:20 x
リヨン織物美術館と装飾美術館、色々な方法があると思います?嘆願書がダメなら、、リヨネーズさんが格安で維持できる企画書を作成して、提出するとか?
Commented by lyonnaise at 2015-12-21 04:01
あきさん
みんなで一人一つ企画書を提出してみるとか?5万人ぐらいで。
でも署名5万人すら集まってないんですよね!
<< おとなしく、、、 KAKI >>