ラ・トゥーレット修道院、画像が、、、



しばらく書いていないうちに
通り過ぎる画像たち。


ラ・トゥーレット修道院で行われているKapoorの展覧会
http://couventdelatourette.fr/index.php?option=com_content&view=article&id=92&Itemid=173

写真がPCからフォルダごと消えている!!

見学が始まる時に、展覧会のキュレーター Marc修道士さんに確認したら、
禁止どころか撮らなきゃ!(修道士さん、おもしろすぎ。)って言われていっぱい撮ったのに。。


☆追記
写真が消えたと騒いでいたら、友人が送ってくれました。
(友人の友人が撮った写真は使うのが気が引けるので、本人の3枚のみ掲載)

c0186684_7524223.jpg


c0186684_753818.jpg


c0186684_7542968.jpg





いや~、マーク氏、修道士さんとは思えないほど
よくしゃべるし、説明も上手だし、美術にも詳しいし、
びっくりしたー。

ドミニコ会って文化に強いのかしら?
もともとル・コルビュジェに建築を依頼したところから文化を重んじる派なのかな?
それとも、偶然なのかしら。

連れて行ってくれたフランス人達は
ドミニコ会とベネディクト会の違いなど話していたけれど
私にはよくわからない。


この展覧会はおすすめです!
(写真ないけど。。。)
http://couventdelatourette.fr/index.php?option=com_content&view=article&id=124&Itemid=229

実際にその場に立つと、いろいろな角度から風景や自分たちも写って、
さらにマーク修道士の説明を聞くと、面白さ倍増!


この時期リヨンに来られる方は、そしてル・コルビュジェもしくはカプールがお好きな方はぜひ!
来年1月3日まで 火~日 14-18h
入場7€ 25歳までの学生と求職者5€ 学童3€
※25日~1月1日は休み




季節はずれっぽくなってきた
クリスマスツリー販売の画像をば。

c0186684_8275096.jpg

ベルクール広場で売られていたもの

c0186684_8284699.jpg

クロワルッスの丘の上で売られていたもの

ひょっとするとまだ売られているかも、だけど。


23日まではOK
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-21 23:59 | 美術・文化 | Comments(4)
Commented by まるち at 2015-12-22 15:06 x
日本でも
お正月飾りの売り場が増えてきました。
今は、量販店やスーパーの店頭できちんと梱包されたしめ縄が多くなりましたが
昔ながらの露店販売も風情があって楽しみです。

今年は手に怪我してしまい、大掃除もほかのイロイロなことも・・・放置(笑)
今日ごはん何?は、たまご料理にて更新です!
くまさん、今年はリヨンのお正月ですか。
Commented by あき at 2015-12-23 07:15 x
今日は天皇誕生日です。東京裁判の行われた日(米軍が懲らしめ天皇誕生日に合わせた)でもあります。

歌舞伎マダムに頼まれ、飯田橋「東京大神宮」を案内します。小生の二人の娘達の良縁とリヨネーズさんの良縁も祈願してきます。
Commented by lyonnaise at 2015-12-23 07:38
まるちさん
お正月飾りはいいですよね~。なんか、気持ちがピンと張る気がします。
私も露店で買っていました。手作りなんですよね~。

あらあら。怪我。
それは、ゆっくり休みなさいっていうことですよー。
私はリヨンでゆっくりすごします。今日、日本人会で餅つき機(炊飯器みたいなの)で作られたお餅を買ってきました~☆
Commented by lyonnaise at 2015-12-23 07:41
あきさん
リヨンでは先週お祝い致しました。
本当に尊敬に値する方です。いつまでもお元気で、皇后さまとともに国民の良心であり続けて頂きたいものです。

は?良縁?いえ、謹んでご辞退いたします。(笑)
<< マルシェ・ド・ノエルは24日まで おとなしく、、、 >>