ノエルの買い物 フランス郵便事情




ダダダダダーっ!

一週間の遅れを取り戻すべく
気に入っているMTL(リヨン織物美術館)のマイバッグを持って出かけて
c0186684_6565452.jpg

DufouxとPhilippe Belとマルシェ・ド・ノエルで大人買い~☆

とはいえ、
ショコラティエでは、
ボンボンショコラの大人買いはできないので、
板チョコ、板チョコ、粒チョコ、粒チョコ、以上!


満足して戻っていたら、
車から降りてきてすれ違ったムッシュー、
同じくらいの大きさの、Bernachonの袋を下げていた!
あんな大きな袋、あるんだー。
ベルナシオンで大人買いって、、、すご!



早くしないとフランスはともかく、日本はねぇ。。
田舎宛ては今日発送。
年内に、、、着くかな?

のんびりしすぎの妹を許して~~
いつもと同じや。(兄より)


友人へは、、、明日発送。
まぁ私の性格知ってるしね。(これっ)



戻ったら、不在通知票。
郵便局へダッシュ!
なんと、16日着の不在通知が今日の午後ポストに。一週間後やん~
※お昼戻った時に一度ポストを確認しているので、確実に午後。

c0186684_72826.jpg

きゃ~棒らーめん~☆
このイージーシーラーって、
一度開けたお菓子の袋を密封?!
日本の発想と技術、すごっ!



さて、フランス郵便事情。
この日本からの小包。
7日に東京発、16日リヨン着、23日不在通知票着。
偶然同時に私が日本に送った荷物は、
7日リヨン発、11日東京着。同じ日に送った郵便は14日着。
封書でさえ日本に一週間で着いてる~!
フランスを出たら速いのよね。(笑)


これは、フランス郵便局の怠慢か、レジダンス事務の怠慢か、両方か?
両方かな。

でも、幸い、私は荷物が無くなったことはないんです。



満足基準が低いよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-23 23:07 | フランスでの生活 | Comments(0)
<< ノエル前のレアール(中央市場) マルシェ・ド・ノエルは24日まで >>