モンドール Vacherin du Haut-Doubs




あ~、シャンパーニュっておいしいわ~☆

ノエルは一日中シャンパーニュを飲んでもいい日なんです。
キリスト教徒じゃないですけどね。マイルール。
それにしても、なぜショコラとこんなに合うんでしょうね。


ノエル当日、フランスでは、プレゼントのネット販売がすごいそうです。
「サンタクロースが間違ったから」という理由の転売。
ebayでもbon coinでも8万件。(一日弱でね)
年末までに3~4百万件の転売が見込まれるそう。




さて、しばらく前の写真ですが、

c0186684_2454476.jpg

ジュラ山脈モンドールで作られるこのチーズ
フランス側は Mont d'Or
スイス側は Mont-d'Or

どう違うかって? 
ハイフンがあるかないか。(笑)

スイス側は、Vacherin Mont-d'orと呼ばれることが多いとか。
フランス側は、Vacherin du Haut-Doubs と呼ばれる。

私が頂いたのは、もちろんフランス側。


マルシェのかごもしばらく登場していない内に、
c0186684_246861.jpg

秋から
c0186684_2462329.jpg

冬へ
c0186684_2464678.jpg




チーズ屋さんで、モンドールのミニがあったので、ゲット!

上の皮を取って~
細く切ったニンニクを差し込んで~
白ワイン(できればジュラ)を注いで~
オーブンへ。
※ジュラはなかったので近いところでサヴォワ

c0186684_2471528.jpg

フランス人は生ハムやじゃがいもで食べるらしいけれど、
私は野菜メイン。
だって、チーズって塩辛いんですもの~


二回目はじゃがいもも追加。
結構量が多いんですよ~。
ミニ(半径12cmほど)でも充分2人分あり。


しばらく要らないと思ってたけど、また食べたいな。



もう少し寒くなったらね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-25 19:03 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by あき at 2015-12-26 09:30 x
シャンパーヌ(一番、シャンパーヌ、2番、貴腐ワイン、3番、たくさんあります)私も好きです。ショコラ(ウイスキーとも合います)との相性もいいと思います。

昨日、小生がシャンペンが一本買い、5000円位でした、息子がコルクを開けました。

郵便事情(笑)両親からの送金通知がクレディリヨネ宛て名のに、小生の住所に届いたのには驚きました。慌てて、クレディリヨネまで小生が届けました。

Commented by lyonnaise at 2015-12-27 03:48
あきさん
3番がいいですね。(何番まで続くのか。笑)
ウイスキー、なるほど。フランスでは最近日本のウイスキーも人気のようです。
日本にいたころは私もお高いシャンパン買っていましたね~、今は安くてうれしいです☆
<< ノエルの後は ノエル前のレアール(中央市場) >>