ノエルの後は



普通に街が機能していた!
あら、土曜日もみんな休むんだと思っていたわ。
フランス人、意外と働き者。

私はといえば、昼夜逆転生活になりそうなのを
防ぐために、昨夜は早めにベッドへ。
本を読み終えて時計を見たら、4時半すぎ!
逆転防ぐどころか拍車がかかってるー。

月曜までには平日モードに戻そう。。



さて、教会では
c0186684_3284567.jpg

お生まれになっていましたよ。

ちなみに24日は
c0186684_3292964.jpg


c0186684_3295514.jpg

じーっと見入っていた女の子がかわいかった

c0186684_3354066.jpg

大人も見入る

c0186684_3301566.jpg

ロバが運んでいる野菜は本物


これは一番好きな、サン・ニジエール教会
24日に行ったのはここだけ。



サン・ジャン大聖堂のクレッシュ
c0186684_331524.jpg

モダンでびっくり

修復が終わって、主祭壇や
c0186684_3323722.jpg

からくり時計がお目見え。
パイプオルガンが移動してすっきりし過ぎ?

c0186684_333063.jpg

14時になったのでみんなで待っていたけれど、
動かなかった、のはなぜかしら。

いや~、長い修復だったー。予定では1月に終わっているはずだったのです。

でも、今度は私の大好きなバラ窓のところに足場が組まれていた。
ステンドグラスもいくつか工事中あり。



サン・ボナバンチュール教会は
c0186684_334124.jpg

主祭壇のところにクレッシュ
c0186684_334201.jpg


私はキリスト教徒ではないし、
壇を上がるのは遠慮して写真を撮ったけど、
c0186684_3343710.jpg

普通に上がって見ながら、みんなで議論?


そして、横には二つ目のクレッシュ
c0186684_3351085.jpg

説明書によると、6月からチームを組んで準備したそうです。


さすが最大イベント!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-26 19:03 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by あき at 2015-12-27 15:37 x
ネウルの夜は?リヨンでは24,25日教会に行きました。カソリック大学の寮の地下に教会がありました。

小生の贔屓の落語家が二つ目(落語会には、見習い、二つ目、真打と言う階級があります)に昇進して婚約も決めました。

浪曲のホープ、国本武春さんが亡くなられました。55歳。親しくしていたので、歌舞伎界で中村勘三郎さんが他界された時より悲しいです。

3番ですか?リヨネーズさんとお酒を飲んでみたいです。(笑)
Commented by lyonnaise at 2015-12-28 01:53
あきさん
ミサは24日の夜と25日の朝がメインのようですね。教会によって若干時間がずれていたようですが。
カトリック大学はさすが教会があるのですね。

3番はお好きなワインの種類が多いのでしょう?リヨンにいらしたらどれかをご一緒しましょう。
<< リヨンで和牛~ モンドール Vacherin ... >>