喜びも悲しみも織り交ぜながら




田舎の地元スーパーの、お惣菜売り場の音楽が頭の中でグルグル。
例年今頃は毎日通ってるからね~。(笑)


クリスマスに不在票が入った小包。
受け取りに行ったら、
友人が連絡をくれていたもの。

c0186684_252390.jpg

キャア! すごーい。
日本に帰らなくても生きていける~☆ 

消印を見たら、
なんと、12月6日発だった!
この間の(16日に着いていたはずの)小包より前やんー。
あ、SAL便だから?
この間のは航空便?あれ?どっちだったっけ。
もしかすると、同じSAL便で飛行機に乗るちょっとしたタイミングのズレかも。

幸せ気分~☆



が、
今日お昼を食べていたら、
舌の先にざらっという感触。

鏡を見たら、前歯が欠けてるー!
あれ?去年いきなり欠けて、直してもらったところだ。

歯医者さんに電話したら、予約は1月の中旬。ひょー!
今週は急患で一杯で、1月は第二週不在とか。
急ぐなら緊急に行ってもらうしかない、と。
(救急病院の歯医者版ってことね。)

とりあえず予約を入れて、様子を見ることに。


それまでどうやって笑えと言うの?

あ、その前に、食べる心配よね。
完璧に前歯を使わずに食べることってできるのかしら?
口に入れるものはすべて小さく切って片側の奥歯で噛むとか?


あー、この間、日本人会で分けてもらったお餅があるのに!
c0186684_2523588.jpg

切り分けて冷凍しているのに

うーん、、、さすがに欠けた歯でお雑煮食べるのは怖いよねー。
ぶひー。


さて、今日は何を食べよう?


セラヴィ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-28 18:51 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by マロン at 2015-12-29 10:31 x
どんな物をフランスに送ったら喜ばれるのか考えていましたがとても参考になりました、先日お餅とか正月食材を息子夫婦に送ったら餅のおかげで重量がかさみ送料が想定外にかかりました(汗)それでもパリだからか判りませんが6日位で届きました。
Commented by あき at 2015-12-29 14:03 x
前歯が掛けた?前歯を使わずに食べれると思います。

そう言えば、数年前、大きなマスクをしたリヨネーズさんの顔写真をこのブログから見ました。マスクがとてもよく似合う女性だなぁと思いました。

(もちろん素顔も素敵です。)
Commented by lyonnaise at 2015-12-30 08:35
マロンさん
こういうもの(先日の小包、今回の小包)はとっても喜ばれます!(笑) 好みもあるかもしれませんが。
お餅、重いですよね。でも喜ばれますよ~。私は前回サトウの切り餅を持ち帰りました。
6日で着いたとはすばらしい!!
Commented by lyonnaise at 2015-12-30 08:39
あきさん
確かに、食べられますね。顔を傾けて食べていますが。(笑)

マスク、よく覚えておられますね!あれは確か、原発映画の自主上映を準備していた時だから2012年3月かな。
巨大な、後ろで紐を結ぶ方式のフランス製マスク。周りに移しちゃいけないという一心で。。
<< ゴスペル@リヨン リヨンで和牛~ >>