事始め




巷ではカレンダーの話。
今年は4日多く働くことになるそう。
http://www.leprogres.fr/france-monde/2016/01/02/en-2016-vous-allez-travailler-plus

5月1日(メーデー)、5月8日(戦勝記念日)、12月25日(クリスマス)が日曜(!)だから。
そして、うるう年だから!
そ、そうだったんだ。。
でも、祝日いくつかが木曜らしく、pontして(橋を渡して金曜休暇を取って)休みを増やせるそう。

現在11日ある祝日を9日に減らしたら経済成長率は1%になるとMEDEF(フランス版経団連)が言っているらしい。
でも、フランスは他国に比べて祝日少ないから。と締めくくっている。

それより、バカンス減らせば~?(笑)
フランス経済、変わると思うけど。




さて、今日は、
初早起きをして、
初マルシェに行く予定が、
雨だったので予定変更して
仕事始め。(そんな理由?)

ま、今はアペロタイムだけど。(もう?)


昨日は日本を堪能~☆
c0186684_26038.jpg

(頂き物ばっかり。 みんな、ありがとー!)
カレーに合うワインは唯一シャトーヌフドパップと、日本でワインセミナーに行った時に聞いたので、
試してみたら、まぁいい感じ。

c0186684_27862.jpg

新米で炊いたご飯は、輝いていた~☆
秋に日本に行った友人(フランス人)が友達の日本人にもらってきてくれたの~。
きっと日本人なら喜ぶだろうということで。(喜ぶどころか大喜び!)


その前は、先週ソーヌのマルシェで買った

白菜!(どうやらオランダ製らしい)
と、
だいこん
大根は直径4センチぐらいの細っこいものだけど、いいの。
c0186684_274199.jpg

これでお鍋をすれば和の味~☆



と、騒ぎながらも、
実は今日から洋風に戻って
お昼はブーダン・ブラン 

和食を数日食べ続けるほどのレパートリーを持ち合わせていないので。。(寂)


あ、そうそう!和牛ハンバーグ作らなくっちゃね。
ハンバーガーでもいいけど。

でも、大口を開けて食べられるように歯が治ってからだわね。。

共和国大統領は、2016年を Une année de vaillance et d'espérance (勇気と希望の年)にしようと呼びかけた。


大切ね。平和はもっと大切ね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-02 18:03 | 日常 | Comments(2)
Commented by yuko at 2016-01-03 16:01 x
あけましておめでとうございます
海外でいただく日本のお味はたまりませんよね
頂いたおせんべいの詰め合わせを大事に大事に食べていたら
湿気てしまった記憶があります
リオンでも白菜と大根が手に入るのですね
ますます日本のお味を堪能できますね
Commented by lyonnaise at 2016-01-04 02:29
Yukoさん
おぉ、こちらにまでコメントありがとうございます。
大事に大事に食べていたおせんべいが湿気た、、私も経験ありです。(賞味期限が過ぎたとか。)貴重ですものね。
大根は時々みかけるようになって、白菜も大きなマルシェで手に入ることがわかって、一気に和風を楽しんでいます。

それでは今年も楽しみに伺います!
<< ガレット・デ・ロワ Alain... 今年もよろしくお願いします >>